あべっちの釣行記

 


 


 
 

台風接近釣行

2012年9月28日    雨  1HKKS  同行者 小林さん


今回は、台風接近中であったが〜行ってみたのだ。
まずは〜中央付近から南へ探っていく。
アタリはあるものの〜HITせず〜真鯛〜小さいか?
外のスリットを攻めていた小林さんが32cmの真鯛をGETしていた。
    
その後私にも〜!
いい引きであるが〜暴れまくっている。
やはりコロダイか!42cmの良型であった。
    
その後〜雨は止まず〜流れが落ち着いたところを狙っていく。
しかし〜BIGサイズのアラカブばかりである。
朝方〜内側で引き込みアタリを掛けたが〜糸が止まらず根ずれでバラシてしまった。
小林さんは〜イラの32cmをGETしていた。

今回はこれで納竿とした。
風は強くなかったが〜雨が降り続き〜釣りにくかった。



 


雨〜寒〜釣行

2012年9月22日    雨  TYOT  同行者 小林さん、父、父(会社の方2名)


今回は、先週台風で中止となっていた釣行である。
17:00の渡船で〜雨降っている〜。
まずは、外側〜1投目〜クッ!
その後グっ!アワセも決まり〜いい引き〜!
何だ〜〜!最後は〜横走り〜!タモを決めると、33cmのイシガキである。

         
刺身確定^^
その後南方向に探るもアタリはない。
みんなも無い様だ。
雨は降りやまず〜夜ご飯に〜。
休憩後〜今度は北方向に〜しかし〜アタリがない。

もうすでに、びしょぬれ〜しかも風があり〜寒い〜〜!
震えながら〜探っていく。
2時頃〜やっと雨が止んだ^^
南方向へ探っていた父が42cmの黒鯛をGET!していた。

その後〜私にのアタリが!
2m程で食ってきた〜暴れまくった正体は50cmの黒鯛であった。
         
更に父が45cmのキビレをGET!した。
  
今度は、小林さんが38cmのキビレをGETした。
    
朝方〜今度は小さいアタリであったが〜なんとシマイサキであった。
    
その後ものすごい速さでの引き込みアタリが咄嗟にアワセを入れたがハリスがプッツン。
多分〜コロダイであろう。
今回はこれで納竿とした。

 


 

台風前釣行

2012年9月14日    晴れ  2〜4KS  同行者 小林さん 糸数君



今回も、3名での釣行となった。
流れはなく〜厳しい状況である。
グっ!来た〜〜!
なんか違う引き〜やはりキビレである。
    
糸数君が食べたいというので〜キープした。
糸数君〜アタリがあった様だが〜残念ながらHIT!せず。
今回はこれで納竿とした。



 

 


今度こそ釣行

2012年9月9日    晴れ  TJOT  同行者 小林さん



今回も、2名での釣行となった。
別の所に行こうと思っていたが〜人が多いとのことでこちらに変更したのだ。
19:00の渡船で釣行開始である。
先日同様〜ブッコミ仕掛けを投げ入れてから〜準備開始。
まずは〜内側を探っていく〜。
流れは緩やかでいい感じである。
エサ取りすらいない〜
いや〜やばい!
またもや・・・
外側を攻めることに〜こちらは風もあたっている^^
しかし〜アタリすらない。
休憩後〜再度〜外側を狙う。
着底後巻き上げでガッガッ!
来た来た〜〜いい引きである。追いアワセも完璧!
浮かせタモを決める〜55cmの丸々真鯛である。1枚目!
       
しかし〜よく見ると〜鼻に針が〜^^
口に掛からず鼻に・・・。
移動中〜落とし込みの方が・・安部さん?
えっ!なんと山田さんでした。
お久しぶりですね。
挨拶させて頂き〜近況を教えて頂いた。
今回は4名で来たとのこと。
その後反対方向に探っていく〜またも〜底で!
アワセも決まりこれもいい引き〜〜!
確実にタモを決めた。
49cmの真鯛である。2枚目!
         
針を結び直し〜落とし込んでいく〜〜グっ!
来たよ〜今度はサイズダウンであるが〜慎重に取り込んだ!
44.5cmの真鯛である〜3枚目!
         
続いて〜またも底!
38cmの真鯛である。4枚目!
    
更に〜来た〜が〜小さい
29cmの真鯛であるが、5枚目!
         
その後は〜アタリは無くなり沈黙状態となった。
小林さんも来たらしいがバラシてしまった様だ。
朝方〜カワハギがいたので〜本虫の残りで3匹GET!
刺身の肝和え決定^^
小林さんは良型のイラを3枚GETしていた。
私も内側で良型のイラをGET!し納竿とした。
今回は底でのアタリが集中したのだ〜食い込みは良いように感じた。
しかし〜22:00〜24:00の2時間の釣果であった。


 

 


 

岸壁久釣行

2012年9月某日    晴れ  2〜2.5KS  



雨上がりの完璧〜釣行である。
流れはなし〜〜。
いつも通り探っていく〜底付近でグっ!
来た〜〜!
アワセも決まり巻き上げる〜何か変な引き==。
やはり〜キビレでした。

その後はアタリなし〜納竿である。

 

 

 


 

ファミリー釣行

2012年9月2日    晴れ  海釣り公園  同行者 ファミリー



今回はファミリーで海釣り公園へ。
多くの人で賑わっていましたよ。
子供達にアジを釣らせて〜そのアジで^^
私は〜ヒラメとイカを〜〜。
アジは入れ食いで100匹程GET!
    
しかし〜その他は・・・。
4時間で楽しめました。




 

再度釣行

2012年8月31日    晴れ  3KHKS  同行者 小林さん



今回も、2名での釣行となった。
先日は、良い釣果ではなかったのだ。
今回こそは、やはり〜貸切状態である。

ブッコミも用意し本虫で攻めることに〜〜。
アラカブ、サメなどは掛かるが〜真鯛はHIT!しない。

落とし込みでもアタリはない。
外側を攻めることに〜〜。
03:00頃アタリが!

引き込みである〜アワセも決まり、戦闘開始である。
ぐぃ〜NN !
お〜引く〜!
糸が止まらない〜。両手で耐える〜〜。
何度も〆込むが何とか浮かせタモを決める。
56.5cmのコロダイである。
         
その後〜小林さんもHIT!
これも良型の44cmの真鯛である。
    
その後は〜エサ取りのアタリのみであった。
アラカブの良型にハタまで釣れて良かったです。

帰りに渡船でお話しさせて頂いた方にカンパチを頂いた。
1時間余りで何本も釣っていたのだ。
有難うございました^^

 


強行釣行

2012年8月24日    晴れ  2KHKS  同行者 小林さん



今回は、2名での釣行となった。
明日は、サマーナイトの花火大会で行けないので〜仕事を終わらせ〜強行釣行である。
台風の影響もあり〜風が強い〜灰も降り〜〜。
開始早々〜アタリが・・・合わせるも掛からず〜。
小林さんがアタリを捕え〜30cm弱の真鯛GET!である。

その後〜アタリは無く〜朝を迎える。
灯台のところでアタリが〜〜〜来た来た!!
大きいぞ〜あ〜これは〜コロダイだな?
慎重にやり取りをし、巻き上げる〜竿は折れそうに曲がり〜右の沖へ〜走り出す。
こちらは深さがありそうだから?
しかし根があり万事休す@@。
ハリスがざらざらでになってしまった。
残念である。






 

久しぶり釣行

2012年8月18日    晴れ  TJKS  同行者 父さん、竹ノ内さん、小林さん



今回は、4名での釣行となった。
久しぶりの場所である〜真鯛が上がっているとの情報があった。
18:00の渡船で渡り〜釣行開始である。
開始早々〜アタリが!合わせるもなかなか〜掛からない。
今度は一瞬掛かるも針はずれ〜。
イラかな?
底まで落とし込んで回収しようとした時〜引き込んだ〜!
しかし〜竿が立てられず〜堤防にラインが触れてブレイク!
父も2回程〜掛けたが〜針はずれである。
竹ノ内さんは、今回〜ブッコミ釣りである。
すぐに〜40cm程の真鯛をGET!

その後〜サイズUPも真鯛をGET!していた。
流石である。
続いて〜1m程のサメを掛けたらしい。
その後〜ピタリとアタリは無くなり〜沈黙が続いた。
朝方〜渡船で多くの釣り人が来ていた。
内側を諦め〜外側で一発を狙う^^
    
私に〜待望のアタリが〜〜〜!
やっと〜きたきた==!
アワセモ決まり〜心地よい引き〜!
39cmの綺麗な真鯛である。
    
その後〜オオモンハタをGETした。
小林さんは美味しそうなハタをGETしていた。

納竿間際〜父が何度も合わせているが掛からない様子。
今度は掛かったか?
お〜来たか〜〜!
いい引きの様だ〜40cm真鯛であった。
おまけにイラもGET!
  
今回は、釣り人も多く〜厳しい釣行であった。

 

 


 

第十回クラブカップ釣行

2012年8月5日    晴れ  熊本新港  同行者 熊本さん、学君、永野さん、十田くん



今回は、第十回クラブカップに参戦である。
去年は、なんと熊本さんと2人で優勝したのだ。
今回は5名での挑戦である。
上田会長〜越智さんも来られていたので挨拶させて頂いた^^
最後の渡船で南ケーソンに渡り釣行開始である。
    
内側〜外側〜と探って雲アタリはアラカブ〜フグらしい。
熊本さんは〜残念ながらバラシタラシイ。
その後〜学君もバラシたらしい。
残念である。
しかし〜風が強くアタリが取りにくい状況である。
潮も満ち始め〜内側で引き込み〜!!
来た来た〜〜!小さいが32.2cmのチヌである。
取りあえずキープし後〜2枚!
学君も掛けた!
よっしゃ〜〜〜〜〜^^
32.4cmのこれもチヌである。


その後〜また私に〜引き込み〜〜〜!
これもタモ入れ成功!
37cmのチヌである!
    
3枚GET!
後は型のみ!
熊さんの竿がしなっている〜〜ぶりあげ〜!
しかし〜サイズUP出来ない
その後アタリは無くなり〜堤防を海水が乗り越えて来たのでで納竿とした。
港に戻ると〜皆さん〜良型〜数も凄い〜かなり釣れている。
表彰式の前にご用意頂いた〜
ワタリガニを美味しく頂いた^^
かき氷も最高でした^^
        
表彰式ではなんというか〜残念ながらSo Longは、5位であった。
じゃんけん大会でまずは〜学君がSo Long協賛の三岳GETです。
続いて〜永野さんおめでとうございます。
ポイントさんの商品券GET!

熊さんは水ようかんです。

十田君はカルピスGET!

最後に私は〜バッカンGET!

わいわい〜楽しい大会となった。
落狂会の方とも連絡先を交換させて頂きました。
また〜機会があればご一緒させてください。
設営して頂いた柏木さん〜皆様方〜色々と有難うございました。





 

来た〜=?釣行

2012年8月某日    曇り  2〜3kS  同行者 大曲君



今回は、真鯛が釣りたいという大曲君との釣行である。
取材なのか〜釣りなのか〜?
次から次へと〜探っていくもアタリはない。
台風後の〜風の強い中である。
あらゆる方向からの風が吹き乱れる。
私にアタリがあった様で針の先が曲がっている。
風が強く〜アタリが分からなかったのである。
大曲君にアタリが!!
いい引きの様だ^^
真鯛では・・・
期待したが〜キビレである。

その後〜アタリは無く納竿とした。

 

 


 

こんな釣行

2012年7月28日    曇り  2〜3kS  同行者 糸数君 



今回は2人での釣行である。
先日のポイントを淡々と攻めて行くがアタリはない。
無風状態である。
次回に期待したい。

 

 

 


 

大勢釣行

2012年7月21日    曇り  2〜3kS  同行者 小林さん 糸数君 松木君



会社の仲間との釣行となった。
なんと〜糸数君は、早速、竿〜リールを釣り具店で購入^^
やる気満々である。
小林さんも竿を購入していた^^
全員集合し、まずは〜ここから釣行開始。
無風状態である〜流れも全くない。
でも〜何とか釣らせたい。
アタリは無いので場所移動。
しかしここも流れない=。
厳しいな〜。どうしよう〜〜〜
次の場所は〜数投目〜私にコッ!
来たー!!!
アワセも決まり〜やり取りをする途中〜痛恨の針はずれ^^
左からの流れ===。来そうな予感^^
その後すぐ〜〜小林さんHIT!!!
しかし〜今度も針はずれ〜〜〜〜

今度は〜糸数君〜HIT!
    
51cmの良型真鯛である。
その後場所移動〜〜〜
1投目〜またもや〜糸数君HIT!

確実にタモを決め〜37cmの真鯛である。

その後は〜小さなアタリはあるもHIT!せず今回は納竿とした。
何とか釣れてホットした^^

 

 


第3回オール九州チャレンジカップ釣行

2012年7月15日    曇り  谷山一文字  



待ちに待った第3回チャレンジカップである。
午前3時〜受付準備をし、参加者を待つ。
色々あり、参加出来ない方もいて、それでも17名集まって頂いた。
2隻の船
で渡船開始。
    
大会内容を説明し〜釣行開始である。
去年より早い時間からということで、5時から釣り始めた。
内側では底付近で、アタリが!
竿を叩く引きである〜赤いです。
真鯛である。
    
その後、熊さんも真鯛を奥のほうで、2枚GETしていた。
周りでもコロダイが数枚釣れている様だ。
私には、エサ取りのアタリしかない。
状況を収集していると、奥の方から
村田さんがチヌを持ってきている。
外側で釣れたらしい。素晴らしい良型である。
    
その他の人達は
、ヘダイや、コロダイ、ハタなど釣れている様だ。


外側を探っていた私にもアタリが^^
かなりデカイ!
コロダイであるが・・・ハリス切れ。残念である。
今度は北側で、また村田さんがチヌをGETしていた〜〜今日2枚目である。
         
小雨〜蒸し暑い中〜みんな頑張っているが、チヌはアタッテ来ない。

その後もアタリはあるが、いまいちである。
検量は、村田さんの42cm、43.5cmの2枚のみであった。
港に戻り、表彰式を開催した。
各メーカー様より沢山の協賛品をご準備頂きました。
有難うございます。
  
優勝は、村田様〜おめでとうございます!!。
    
2位からはいませんでしたので、恒例の抽選会となりました。
        
みなさん〜うれしそうで良かったです^^
緒方船長賞は、岩切さんでした。船長いつもありがとうございます。


第3回のチャレンジカップも皆様のお陰で無事に終了することが出来ました。

また来年もよろしくお願いします。


 


なんとか釣行

2012年7月13日    晴れ  2〜2.5KS  



大雨で大変でしたが〜釣行開始。
まずは、ここへ、
いや〜しかし〜5名程の落とし込みが・・・。
最近はプレッシャーが高くなっている。
案の定〜アタリは無く〜場所変えようかな??
コツ!アワセも決まり〜しかし小さい。
41cmの真鯛である。

ここを諦め〜二カ所目〜流れも無く〜。

この前釣れた場所へ〜探っていくもアタリ無し。
学君に電話してみると〜小鯛があたってくるらしい。
やはり〜型が小さいのか?
チャレンジカップの話をしていると、アタリが・・・
アワセも決まり〜52cmの良型GETである。
    
今回はこれで納竿である。

こんどは、チャレンジカップである。
準備せねば^^。
沢山来てくれるといいが・・・。

 

 


 

久しぶり沖堤防釣行

2012年7月7日    晴れ  2KHKHS  同行者 小林さん 糸数君



このメンバーでは1年ぶりの釣行である。
70%の予報も20%になり〜風もありいい釣行となった。
早速〜仕掛けを準備し釣行開始。
アラカブのアタリはあるももの〜本命はない。

状況を聞くと2人とも、カニがかじられているも、Hitしない様子。
なんだか最近とは違い〜とても寒い〜震えながらの釣行となった。
結局〜朝までこれといった釣果はなく、仕方なく外側のスリットを攻めてみた〜。
アラカブばかりで〜次から次である。
またか?〜アワセを入れると思い??
グイ〜ン!!

何だ!
かなりのいい引き〜コロだ!
    
タモを決めると、53cmの良型であった。
今回は、全く真鯛の気配は無かった。
やはり〜岸壁真鯛の方が良さそうであった。

 

 


新規釣行

2012年7月某日    小雨  2〜3KS



雨降りそうだが〜昼間〜風が吹いていたので〜行ってみますか?
初めの場所は人がいるので諦め〜次の場所も無理な様子。
仕方なく〜落とし込むも〜風は吹かずベタ凪である。
これでは釣れないな?
新規開拓開始〜そう簡単ではないよな?
帰ろうかな〜〜〜?
お〜う〜風が吹き始めた^^
底で〜コツ!
来た来た〜〜〜ここでか?
沖に〜ゴイゴイ〜走りまくる。
落着きタモを決めた。
48cmの真鯛である。
    
また場所を変え〜ここも風があたっている。
来るかも〜
やはり来た〜〜!!中層でグっ!!
アワセも決まり〜いい引き〜〜!
サイズUP!
53cmの真鯛である。
    
今回は風が吹き始めてからの連荘であった。
最近は〜アタリあればバラシなしなのだ。
仕掛けのバランスのいいのかな?
竿捌きが良くなったのか?

 

 

 

 


 

今日は?釣行

2012年7月1日    小雨  2〜2,5KS



河童を着込み釣行開始。
この前みたいに爆釣??
なんのそのアタリは全く無い。
不思議なものですね。
 

 

inserted by FC2 system