あべっちの釣行記

 

 

 


落とし込み釣り


 

 


 

修行釣行

 
2011,9月24日   TJOT  雨〜灰まみれ  同行者 父
 
  
今回は、父と久しぶりの釣行となった。
本当は、別の場所に行きたかったが〜灰が降っているとのことでやめたほうがいいよ〜。
船長の優しいお言葉。
ということで別の波止へ。
17:30釣行開始。
オオモンハタの入れ食いである。
父に良型のアタリが!
心地よい引きである〜32cmのイラである。
私が、食べたい為〜キープ^^
今回はサメに食べられない様に、ビクを購入したのだ。
その後、私に〜引き込み〜アワセも決まり!
   
44cmのキビレである。
目が痛い〜灰が〜風も強まり〜バシャ〜うねっている。
夕食を取り〜後半戦〜しかし〜流れがめちゃくちゃ早い。
落とせる状況ではない。
うん?
カニか?
よく見ると、小さなネズミ。
雨まで降り出し〜大荒れ状態。
仕方なくテントを設置し、仮眠をとる。
03:00起床し、再開する。
なかなかアタリはない。魚居ないのか?
06:00辺りも明るくなり〜もうだめか?
クッ!
微かなアタリ!
ぐっい〜ん!来た来た^^
走りまくる?コロダイか?
        
お〜来た〜50cmの真鯛である。
父にもアタリが!
大きそうである。
         
真鯛か?いや〜48cmのイラである。
続けて父にアタリが!
    
 しかし、これも32cmのイラである。
今回は潮の流れが速く〜風〜うねりで厳しい状況であった。
桜島は灰だらけであった。
 
 

 

 

 


 

 

4回目釣行

 
2011,9月17日   2KHOT  大雨〜灰まみれ  同行者 小林さん
 
  
同僚の小林さんと4回目の釣行である。
小林さんは行く気満々の為、強行突破^^
しかし、灰雨の中の釣行となった。
   
16:00釣行開始〜桜島の爆発に伴い〜雨に打たれる。
アラカブのHIT!の嵐!
本命のアタリはなく=夕食に。灰まみれになりながらの夕食は大変である。
もちろん堤防は〜2人だけ。
雷に時折〜大雨」〜。
後半戦開始〜なんとか釣りたい!
中央付近でやっていた小林さんにアタリが!
針はずれ連発?魚いるらしい。
来た!アワセを決め〜ぐいx=ん!
えらく引く〜コロダイか?
再三、引き込まれる。
よっしゃ〜!
         
48cmのコロダイである。
その後、水面から1m程のところで引き込み来た!
しかし〜ガっ!
ぇっ?竿が折れた!魚はゴイゴイ引き込んでいく!
   
何とか耐え〜52cmのコロダイである。
竿を変え〜数投目〜再度アタリが!
   
今度もいい引き〜46cmのコロダイである。
3連荘である。
その後、アタリは無く〜時間が過ぎていく。
干潮の3時ごろ〜コッ!小林さんにアタリが==!
途中で針はずれ。残念である。
私にも底でコッ!
   
アワセも決まり綺麗な30cmの真鯛である。
時合か?
小林さんを呼び〜この辺〜。
小林さんにアタリが〜〜〜。
お〜来た来た!今度は良型?
追いアワセを決め〜やったね!
         
50cmの真鯛である。
大変喜んでいたので〜良かった^^
その後〜私にも〜今度は大型〜しかし〜竿が堤防に抑え込まれ〜
道糸切れ〜残念である。
その後〜アタリはあるが小さい為かなかなか掛からない。
今回の釣行は灰雨の中、大変でしたが〜楽しめました。
船長に撮って頂いた写真。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2011,9月11日   谷山一文字  曇り〜晴れ  
 
  
今回は第2回オール九州チャレンジカップを開催させて頂くことになった。
早めに到着し〜準備に取り掛かる。
雨も上がり良かった^^
04:00頃から〜次々と参加者達が集まって来られた。
予想より多くの方々〜鹿児島、熊本、宮崎、福岡より、総勢35名も集まって頂いた。
3便に分かれ渡船開始。

お〜太陽の光〜綺麗です。
最後の便も無事到着し06:00〜釣行開始となった。
堤防は、一般客も多く凄い人数となった。
    
満潮から下げに向けての釣行である。
開始早々〜熊さんが外側で掛けた!続いて私も掛けた!
しかし〜二人ともハタである。
その後、エサ取りのアタリはあるも〜本命は来ない。
情報によると〜ロクマルの斉藤さんがGET!したとのこと。
流石である^^
他の方々もアタリはあるらしいが〜本命では無いらしい。
あさひ君は、コロダイ、ヘダイをGET!
学くんはなんと大きなイシカギをGET!
その後、私にも来た来た!
う〜んまあまあ^^銀色!チヌ?
    
なんか違う〜ヘダイである。ガッカリ〜〜。
底で今度は大きい〜しかし2号ハリスを飛ばされてしまう。
これは、チヌではない。
だんだん天気も快晴となり〜ジリジリ暑い〜〜〜。
    
検量に持って来られたのは、斉藤さんのみである。          
しかし〜色々な方々とお話も出来て良かったです。
にじです〜こんなの初めてです。
港に戻り〜表彰式へ。
第1位〜ロクマルの斉藤さん36.2cmおめでとうございます^^
2位からはいませんでしたので〜抽選となりました。
   
その後、じゃんけん大会で皆さん商品GET!
       
船長からの協賛も頂き〜これは、熊さんがGET!でした。
無事に大会を終えることが出来〜皆様に感謝です。
ご参加、協賛して頂いた方々も大変有難うございました。
不手際等ありましたこと、申し訳ございませんでした。
今後の改善に役立たせて頂きたいと思います。
来年も開催したいと思いますので、お誘いの上ご参加お願いします。
 
 
 
 
 
 




 

2011,9月4日   熊本新港  雨のち曇り  
 
  
今回は第9回クラブカップにSo Longとして参加させて頂くことになった。
熊さんと現地で待ち合わせをしていた。
熊さんは車で就寝中だったので〜起こした^^
受付を済ませ〜開会式に参加。
小雨が降り出し〜河童に着替えた。
最後の渡船でゆっくり沖堤防へ。
今回は、南ケーソンに乗ることに〜足場が高いし〜堤防は狭いし〜足はガクガク。
  
さ〜釣るぞ〜。
しかし〜水深は、一ヒロ位で〜コッつ!小さなアタリはあるが〜チヌが小さいのか〜
全然、掛からない。
途中〜60の斉藤さんに狙う場所を教えて頂いた^^
小さいの1枚に良型のアタリもあったようだ。
その後、熊さんが掛けてた^^
大きそうだ!がんばれ〜!
バラシテしまった〜〜〜残念。
その後、熊さんにHIT!
今度は、タモ入れ成功^^
やりました!
どうやら〜枠の内側で来たようだ。
私も、狙いを縛り〜グっ!
来た〜小さい^^
タモを入れた途端〜ポロリ!針はずれ。
再度〜来たー!
これも小さい〜しかし〜タモで^^
25cm〜GET!とりあえずキープです。
もう1匹〜来ないかな〜
グっ〜アワセも決まり〜多きぞ^^
穴の中で掛けたが〜逃げよと必死である。
何とか〜タモを決めた。
良型である。
終了間際もアタリが!
これも!大きい!
しかし〜残念ながら針はずれ〜これは残念。
11:00納竿となり、港へ。
用意して頂いたカニを食べみんなでワイワイ^^
知り合った吉田さんとも、電話番号を交換させて頂いた。
鹿児島にも来ているとの事だったので。
  
検量をして頂き〜私は2枚、熊さんは1枚、合計3枚のノルマを達し〜表彰式へ。
次々とチームが発表され〜入賞すらしなかったか?
ところが・・・優勝 So Long!
  
驚いちゃいました^^
いや〜トロフィーに名を刻むことが出来て良かったです。
優勝賞品まで頂き〜じゃんけん大会で〜GET!
  
熊さんは〜なんと〜上田会長賞でリールGET!です。
集合写真を取り〜終了となりました。
  
優勝トロフィーです。
  
設営等〜準備して頂いた皆様〜有難うございました。
楽しませて頂きました。





 

 


3回目釣行

 
2011,8月27日   TJOT  晴れ〜灰まみれ  同行者 小林さん
 
  
同僚の小林さんと3回目の釣行である。
今回は、落とし込みだけすると、はりきって来られた。
17:00釣行開始。
まずは、釣り方を説明し〜小魚でも。。。
アタリはあるが、なかなか食い込まない。
小林さんがHIT!
40cmオーバーのイラである。
大きいのが釣れて満足の様子^^
どか〜ン!桜島の灰が降りまくり、体中真っ黒で、目も開けれない。
ぐっ!
私にもアタリが!
アワセも決まり〜いい引き〜
ぷっ!
ありゃ〜こんなに〜なるかのぅ。
残念である。
18:00頃〜」基地に戻る途中〜底で、コツ!
来たー!
今回は新調した竿でのやり取り^^
いい感じ〜〜。
  
タモを決めると45cmの綺麗な真鯛である。
その後、夕食を取り(今回は、焼きそば)ソバで痛い目にあったので・・・。
後半戦は、中央付近を中心に攻めて行く。
しかし、簡単には釣れない。
コッ!
今度は、30cm程のハタである。
その後も、大きなアラカブなどがアタッテ来る。
22:00頃〜底近くで、斜めに引き込む!
アワセモ決まり=いい引きだ^^
   
41cmのこれも綺麗な真鯛である。
ストリンガーに繋いでいたのだが・・・やられた〜〜〜!

ヒドイデスネ。
寝ずにその後も探っていくが、アタリはない。
朝から用事がある為〜05:00納竿とした。

 

 




リベンジ釣行
 
2011,8月19日   2,5KS〜4KS  曇り
 
  
前回のリベンジ釣行である。
風は、無く〜流れも無い。
ぜんぜん〜アタラナイ。
02:00ぐらいまで粘ったが〜NO〜HITであった。


 

 
 



台風後釣行
 
2011,8月某日   2,5KS〜4KS  曇り
 
  
台風が過ぎ去ったので、久しぶりの釣行である。
風は、無く〜流れも無い。
エサは取られず時間が過ぎて行く。
場所を変え〜コツ!
来た!
しかし、20cm程のアラカブである。
その後、粘ったがNO〜HIT!であった。




 
2回目釣行


2011,7月30日   TJKS  晴れ 
  
 
 
 
 
今回は、会社の同僚の小林さんと2回目の釣行である。
18:00の船に乗り込み〜現場は、風がびゅ=びゅ=!
おいおい〜波1mの予報?
やるしかない!
仕掛けを準備し、西方向に〜探っていく。
小林さんは、フカセ釣りで攻めている。
カニ餌にハタ、アラカブばかりが〜アタッてくる。
20:00の潮止まり〜夕食に^^
パっ〜ン!
桜島の花火大会である。
花火も見れて、最高である。
夕食は〜いつものそば^^です。
しかし〜オクラが入っており〜なんだか?
すっぱい?まぁ〜いいか。
後半戦スタート!
途中で腹が・・・痛い!!!
さっきのそば!1時間程我慢し〜何とか耐えれそう。
しかし、西側にどんどん〜流れて底が取れない程だ。
やはり、風は強く〜
ぐっ!
来た来た!アワセも決まり良型だ!
浮かせたところで針はずれ。
気を取り直し〜探っていく。
コッコツ!来た!
今度こそ〜慎重に^^
海面を割ったのは〜55cmの丸々肥えた真鯛である。
  
その後もヒット!しかし〜針が伸ばされてしまった。
残念。
03:00頃〜小林さんにもHIT!
30cm程の真鯛である。
  
その後、小型のサバの入れ食いを楽しんでいた。
夜明け頃、先端を攻めていた所〜底でHIT!
グイグイもって行く〜何だ?
深さも深い為〜巻くのが大変である。
何とかタモ入れ成功。
41cmのイラである。
  

  
07:00で納竿とした。
朝になると、落とし込みの方々もたくさん来られていた。
今回は、2人とも釣れたので良かったです。




 


 


台風明けの釣行

2011,7月某日   2,5〜4KS  晴れ    
 
 
 
 
 
台風の後の落とし込みである。
やはり、風は強く〜うねりをともなっている。
次々と落とし込んでいく。
コッ!
来た来た!
小さいが30cmぐらい〜の真鯛。
タモ使うのも・・・抜こうとしたところ〜バチャ〜。
落ちていくではないですか。
残念でした。
その後」〜なかなかアタリはない。
厳しいのか?
場所を変え〜〜〜底で〜クッ!
来たか!
アワセも決まり〜いい引きだ!
なんか違う?
今度は、タモで・・・。
しかし、38cmのキビレでした。
風も強い為、納竿とした。



 
 
 

 

早朝の落とし込み


2011,7,13      YHHK  晴れ    
 
 
 
 
今回は、早朝の落とし込み釣りである。
釣恋人の方との釣行である。
05:00に現地で待ち合わせをし〜早速釣行開始。
まずは、今回のテーマである〜テトラを攻める。
満潮間際のテトラの切れ目を狙う。
アラカブのアタリはある様だが・・・本命のアタリはない。
居ないのか???
ポイントを狙うも・・・。
やばい!
ここを早々諦め〜堤防へ。
ここは、足場は高く水深は〜6mあるかな?
しかし〜ここもアタリは無い。
このまま〜NO~HITで終わってしまうのか??
低い堤防側に降り〜1投目。
う〜ん。魚居ないね〜なんて〜話していた瞬間!
クッ!竿先が!
アワセを決めると〜ぐぅ〜ん!
キタキタ!
なかなかデカイ?
ハリスが歯か〜ヒレに擦れているのが伝わって来た。
キリ〜キリ〜
切れるなよ〜。
何とか浮かしタモを決めた^^
   
とても綺麗な50cmの黒鯛である。
本命GET!
何とか取材成功となって良かった。
詳しくは、釣恋人を買ってね^^





 

今年初のTYOT


2011,7,10   (土)   TYOT  晴れ   熊さん
 
 
 
 
18:00頃から釣行開始。
熊さんと会うのも久しぶりでした^^
到着すると〜二人のみ。
その後、山田さん達が来られたので挨拶を交わし〜お会いするのは、去年のバーベキュー大会以来である。
私達は、テントも設営せず〜夜通し釣るつもり^^
早速、仕掛けを準備し〜私は南方向へ〜。
コッコ!ベラである。う〜んエサ取りがいるな?
カラスガイの団子を採取し〜落とし込んで行く。
しかし〜アタリはない。
そういう時は〜少し早いが夕食に^^
私の夕食を見るや〜熊さんからは、またそれね!
そうです!いつも、とろろそば〜に〜おにぎり2個でございます。
腹ごしらえも終わり〜釣行開始〜東側は、風が強く〜怖いので・・・
もう一度〜南方向へ。
しかし全くアタリはない。
午前3時頃〜底近くで〜つ〜つっ〜ぎゅい〜ん!
キタキタ!追い合わせの決め〜良い引きだ^^
海面を白っぽく〜上がって来た^^
  
待ちに待った〜47cmの綺麗な真鯛である。
その後〜周辺を丁寧に探ってみるが・・・。
一時間後の午前4時頃〜底で〜微かにコッン!
アワセも決まり〜今度も良い引きだ!
  
海面を割ったのは、50cmの黒鯛である。
  
桜島はとても綺麗でした。
  
朝方〜熊さんは、見えている〜コロダイを狙っていました。
64cmを筆頭に2枚GET!
山田さんもコロダイの66cmをGET!していました。
今回は、風はあったが際の流れはあまり無く〜真鯛のアタリも少なかった。
朝方は、コロダイの活性は高かった様です。




 

 

う〜ん4
 
2011,7,2   (金)   4KS〜5KS  曇り
 
 
 
 
20:30頃から釣行開始。
今回は、いつと違う場所へ。
流れもあり〜いい感じ^^
深場〜まで探っていく〜しかし〜全くアタリは無い。
暗闇も丁寧に探っていくが・・・全くアタリが無い。
今回もNo HIT!であった。
 
 
 
 
 

 

inserted by FC2 system