あべっちの釣行記

 

 

 

落とし込み釣り

 

 

 


 

久しぶり?釣行 
 
2010,11,26 (金)  2,5KS〜5KS  晴れ 
 
 
今回は、単独での釣行である。
なんと最低気温は6度の予報=かなり寒い〜。
色々とランガンを繰り返しましたが、ハタのみであった。
今回は以上でした。


 

 

 

 

石鯛No2釣行 
 
2010,11,7 (日)  UKOT  曇り  同行者 熊さん
 
 
 
今回は、以前〜熊さんがガキ爆した所へ案内して頂いた^^
漁港への道のりは霧が凄かった。
   
堤防には、福岡より6名来られていた。
雨もあがり、ベストコンディションである。
早速、準備し〜アジ子で置き竿〜。
   
コチ〜ヒラメ〜来ないかな???
マキエもして〜カニ〜貝など探っていくも〜ガキのアタリは無い。
コン〜グ〜ン。
なんと40オーバーのブダイである。

その後もアタリはあるものの〜フグなどである。
お=っキタ=!
今度は、イラである。
   
これは、これから美味しい^^鍋の具である。
今回はガキの刺身だからねって!
家族も楽しみにしている。
しかし、またイラちゃん。
熊さんもイラにハタにブダイである。

なかなかガキは来ない〜。
福岡の方は釣れたらしいが・・・。
夕方、納竿とした。

 

 

 


 

 

チャレンジカップ1回大会 

 
2010,10,24 (日)  谷山一文字  雨  同行者 参加者20名
 
 
 
今回は、初めてのチャレンジカップ開催となった。
残念ながら雨模様で、風もある。
どれだけの方が参加されるか不安だったが、25名の申し込みに20名も集まって頂いた。
第一便〜2便と沖堤防に6時に渡った。
    
そこへ、あの信さんが〜昨日からの泊まりで金子さんまで〜。
風、雨の嵐で大変だったらしい。
信さんから、ミドリイガイを頂き〜私は、テトラ方面より探って行く事に・・・。
何かアタリはあるがHIT!しない〜どうやらエサ取りらしい。
その後も、真剣に探るもチヌは姿を現さない。
中央付近で、60の斉藤さんが向こうから大きいチヌを持って歩いてきている。
なんと良型の45cmである。
その後、雨にカミナリも鳴り出し〜急遽〜納竿となった。
港に戻り、表彰式となった。
    
今回は、黒鯛工房さん、ポイントさん、釣恋人さんより、ご協賛頂き有難うございました。
1位は、60の斉藤さん45cm、2位はポイントの宮本さん42cmでした。
    
その後は、抽選会で色々頂きました^^。
来年は早い時期に出来るといいですね。

 

 

 


 

 

石鯛釣行 
 
2010,10,17 (日)  延岡  晴れ  同行者 熊さん、熊兄さん
 
 
 
今回は、3人での釣行である。
朝早くから〜延岡に向けて出発^^
情報によると、石鯛が釣れているらしい。
渡船場までの道のりはクネクネとしている〜途中で車酔いに〜。
止めて頂き$$$$!
なんとか、07:00前に渡船場に到着。
   
とても綺麗なところである。
海上タクシーに乗船し〜沖堤防に到着。
雰囲気は凄くいい〜いかにも釣れそう^^
3名程先客が・・・私達が仕掛けを作っていると〜ガキが〜舞っている。
お=〜デカイ!
まずは、熊さんが用意してくれた、ガンガゼを付け落とし込む〜う〜んなかなか来ない。
熊兄さんはカニで良型のアラカブGET!
水深はあるも、底が見えている為、落とし込みには向かないようだ。
その後、サザエなど試してみるも・・・
   
隣では、ガキを次々に上げている。
羨ましい限りである。
昼過ぎにアタリが!
アワセるもかなぶり””
その後、グッ〜誘うと〜グッ〜キタか!
しかし、タイミング掴めず引っかかってしまった。
なかなか難しいものだ。
14:00まで頑張ったが、今回は釣る事が出来ず、納竿とした。
熊さん、熊兄さん、エサまで準備して頂いて有難うございました^^
 
 

 

 


 

後半戦真鯛釣行 
 
2010,10,15 (金)  2,5KS~4KS  晴れ  
 
 
 
今回は、1人での釣行である。
風が強かったので、流れもあるのではと思い〜まずは2,5KSより探っていく。
3投目、ぐっぐっ!
アワセも決まり慎重に巻き上げる。外れないように追い合わせ!
バシャ!真鯛か!
う〜ん違う〜キビレかい。
41cmである。

キビレが沸いているとの情報どうりなのか。
その後ここではアタリが無いため場所移動。
数投目〜する〜する〜糸が出て行く〜!
アワセるもかなぶり〜真鯛に違いない^^
 即効、カニを付け同じところに〜また引き込み!
アワセを入れるとグゥイ〜ン!
^^何度も抵抗する!
タモを決めると綺麗な52cmの真鯛!
    
その後はアタリが無く2時間程で納竿とした。
後半戦開始である。

 


 

 


 

急遽釣行 
 
2010,10,11 (月)  HKKS1  曇り  同行者 学君
 
 
 
どうしても釣りに行きたくなり〜急遽〜学君と釣行決定。
無理やり誘っちゃいました^^
 
2人では初めての沖堤である。
夕方5時の便で渡船となった。
この前のあの引きが忘れられず・・・。
開始早々、アタリが底でグッ=アワセも決まりいい引き〜しかし針はずれ^^
途中はハタ良型3枚GET。
その後は引き込みアタリがあったが掛からず。
学君は50cmの立派なイラをGET!
流れが速く〜なかなか沈んでいかない〜。
私の竿にアタリ?
なんか重い?
学君がストリンガーに掛けていたイラに引っかかっていた^^
そうこうしていると・・・来ました〜!
20時過ぎ〜学君が掛けた!
真鯛です!お〜やったね^^
    
45cmの綺麗な真鯛であった。

今回は22:00で納竿としました。
また一緒に行きましょう。

 








 


 

ありゃりゃ釣行 
 
2010,10,1 (金)  JSKS1〜GKGK  曇り、雨  同行者 父
 
 
 
雨が降りそうに無かったので釣行とした。
まずは、JSKSより探っていく。水深は10m弱である。
石鯛釣りの方が1名のみ。
アタリは全く無い〜場所移動し、堤防先端付近〜じゃ〜じゃ〜雨である。
びしょ濡れになり〜ここで父は帰宅。
私は帰りの途中でGKGKに寄るも全くアタリ無し。
こんな日もある〜帰ってビールとした^^

 

 

 

 

inserted by FC2 system