あべっちの釣行記

 

 

 

落とし込み釣り

 

 

 

 


 

 

コロ^^釣行 
 
2010,9,25 (土)  HKKS1   晴れのち曇り  同行者 父
 
 
 
今回は、以前より行きたかった場所へ。
夕方5:30の渡船で〜到着すると思っていたより流れが速い。
船長の言う通りである。
仕掛けを準備し、私は右方向へ〜父は左方向へ。
開始早々〜私に〜引き込みが〜アワセを入れ戦闘開始。
デカイ!グイ~ん!引き込んで行く。
全く止まらない〜そのまま〜なんとPE2号は無残にも飛ばされてしまったのだ。
その後父に^アタリが!
しっかりアワセも決まり巻き上げる!
   
49cmの大きなイラである。
これはとても美味しい魚である。
その後、私に再度アタリが!
中層でのアタリ!今回もデカイ!
グ~~ん引き込んで行く。耐え切れず〜今度は4号のハリスを切られてしまった。
この仕掛けでは上げるのは無理?なのか!
そこで、黒工の石鯛用のリールに変え〜PEの2.5号に変更した。
数投目!キタキター!
今度は、糸を出さない!
覚悟を決め巻き上げる。
    
浮いてきたのは42cmのコロダイである。
先ほどの奴とは比べ物にならない。
しかし、ファーストHITはうれしいものである。
その後、また来た!今度は上層での引き込みである。
アワセもしっかり決まり〜今度はデカイ!
絶対〜糸は出さない!
竿が折れるものなら折ってみやがれ〜!
グイ~ん!竿は〜キュイ〜ン!
途中動かなくなったが何とか浮かせた!
    
56cmのコロダイである。これはいいサイズである。
その後はアタリが無くなったので〜仮眠を取ることに〜。
しかし、風が強くテントはバタバタうるさくて眠れず〜釣行開始となった。
流れが強くなかなか底がとれない。
明け方4:00頃アタリが!
今度もいい引き〜グ〜イ〜ン!たまらないこの引き!
    
再三、やり取りを重ね〜浮かせたのは43cmのコロダイである。
父にもアタリがあったがバラシてしまった。
コロダイであろう。
その後は、中層をメインに探って行く〜。
また、私にアタリが!今度も糸を出さないように耐え浮かせたのは40cmのコロダイである。
     
父を近くに呼んだ〜日が明けた頃!父にアタリが!
なかなかのいい引き〜やり取りの末〜タモ入れ〜。
     
42cmのコロダイである。
父もGET出来たので良かった^^
    
今回は、コロダイ5枚にイラ1枚にアラカブ9匹の釣果であった。
 
 

 

 

 


 

 

久しぶりのTYOT釣行 
 
2010,9,11 (土)  TYOT   晴れのち曇り  同行者 熊さん、熊兄さん
 
 
 
今回は、久しぶりのTYOTとなった。
熊さん、熊兄さんと再会。
久しぶりの為、話も弾んだ^^
しかし雲行きが怪しい〜雨降らないで欲しいが・・・。

さぁ〜釣れるかな?
期待に胸を膨らませた〜。
堤防は、貸しきり状態^^
まず、テントを組み立て〜灯台方面へ外側を探っていく。
うぅ〜ん。
アタリは無いし〜魚の気配も無い。
これからだろう〜夕食を取り〜気合を入れ探っていく。
熊さんも〜熊兄さんもアタリは無いようだ。
外側〜内側〜あちこち〜^^
いや〜来ない。
仮眠を取ろうとテントへ潜り込むも〜風が無く暑くて眠れない。
仕方ないので釣行開始。
アジがまわっている様だ。
しかしチヌ、コロ、真鯛の姿は無い。
朝まで粘ったがNo〜HITであった。
早朝の渡船で来ていたフカセの方が真鯛をGetしていた。
手のひらサイズではあったが羨ましい^^

    
魚の写真が無かったので〜景色でも・・・・。
釣果は残念であったが、熊さん達と会えたので良かった。
また行きましょう。
 

 

 

 

 


 

 

1ヶ月半ぶり〜釣行 
 
2010,9,10 (金)  2,5KS〜4,5KS   晴れ 
 
 
 
永らくお待たせ致しました^^
仕事に〜試験に〜追われ〜1ヶ月半も釣行出来なかったのだ。
あれから真鯛は釣れているのだろうか??
仕掛けを準備し、早速探っていく〜。
ぐぅ〜ぐぅ=キタ!!
アワセも決まり〜横走り?
41cmのキビレである。まあ〜いい〜魚はいる。
場所を変え〜丁寧に落とし込んでいく。
また、アタリが!
今度こそ!しかしキビレの39cmである。
真鯛はどこに?
気を取り直し〜底近くでアタリが!
今度も30cm程のキビレ。
場所を変えてもキビレばかりの為、今日はこれで納竿とした。
しかし、久しぶりの魚の引きは〜やっぱり楽しいものだ。

 

 

 


 

 

 
So Long交流会釣行 
 
2010,7,31 (土)  岸壁   曇り時々雨 同行者 So Longメンバー含め10名
 
 
7月31日にSo Long交流会を岸壁で開催しました。
暑い中〜みなさまお集まり頂きまして感謝いたします。
18:00に集合し〜初めての方、多数の為〜自己紹介をしました。
今回は福岡からも来て頂いたトカゲさんに、宮崎からおなじみの熊さん、鹿屋から私、他は鹿児島より
合計10名に集まって頂いた。
    
早速〜バーベキュ〜の用意をし〜和牛〜ウインナ〜鳥もも〜豚肉〜それから学君持参のマグロまで^^
あちこちでワイワイ楽しい食事となりました。
   
食事を楽しんだ後は、分かれて岸壁の落とし真鯛を狙うことに。
秋廣さんは用事があり帰宅となった。
20:00頃から探って行くも、全く流れは無し〜しかも暑いのだ。
まずは、最年少のあさひ君がキビレをGET!
その後、本命らしいにを掛けた様だがバラシてしまった。
浅場を探っていた熊さんも50cm程のキビレをGET!
今日は、潮が動かないからかキビレ多し。
私、父、途中参加の母、トカゲさん、ケイさん達も当たりは無い様だ。
23:00集合すると〜学君はキビレを1枚GET!していた。
またの再会を約束し、解散とした。
熊さんは一人でどこかへ〜
私と学君、トカゲさんは一緒に釣行開始。
開始早々アタリが!
カニがグシャリと潰されてしまった〜アワセるか迷ったが・・・。
その後、トカゲさんもアタリが!しかし掛からず〜残念〜さらに!
今度は掛けたが外れてしまった様だ。真鯛であろう。
学君は40cm程のチヌGET!

ここで学君は帰宅となり〜トカゲさんと私は更に探っていくこととした。
場所移動後〜トカゲさんにHIT!今度は真鯛か!しかし上がって来たにはBigサイズのキビレである。

私にも再度細かいアタリが!これもカニを潰されてしまった。
なぜかしっかり食い込まない〜。
03:00前〜ここで私は納竿とした。
朝まで頑張っていたトカゲさんは、チヌの52cm、キビレ45cmをGETしたとのこと。
    
今回は真鯛は釣れませんでしたが、キビレが5枚、チヌ2枚であった。
大勢の仲間と釣行することが出来とても楽しかった。
また是非一緒に行きましょうね。
 

 

 

 


 

 

スランプ終了釣行 
 
2010,7,24 (土)  TJKS   晴れ〜曇り 同行者 父
 
 
2回目のTJKSである。
しかし夜釣りは初めて〜今日も仕事を終わらせ〜即効で〜
最近はバラシテばかりで凹んでいたので何とかリベンジしたいのだ。
17:30釣行開始^^
まずは、私は左方向へ〜グン〜グン〜キター!
アワセを決め巻き上げる!
デカイ!ぐゅ〜んきゅ〜んと竿がなる!
竿先は海の中へ〜この引きはコロ???
途中動かなくなる!しかし中層〜変だな??何度か竿をアオルと動きだした^^
再三閉めこむ〜数分後浮いてきた〜思ったより小さいが良く引いた〜
45,5cmのコロダイである。今年は初である。
   

ストリンガーに掛け〜その先を探る。
またキタ=!
今度は案外すぐ上がって来た^^
44cmの黒鯛である。
   

更に数投目、コン〜ぎゅ=ん^^キタ〜アワセを入れ〜追い合わせる。
コン〜コンと〜真鯛に違い無い^^
再三引き込みに耐え〜海面を割らせた〜
なんと55cmの良型。
お腹は、パンパンである。
   
父にもアタリが!
コロを掛けたが根に入られて万事休す〜
その後再度アタリが!
やり取りを重ね浮かせたのは42cmの黒鯛である。

日も暮れ〜食事を取り〜やっぱこれだね!

更なる大物を求め探っていく〜
しかしアタリ無し。
少し寝て=寝れない〜地面が暑い〜汗だくで〜諦め〜23:00釣行開始
開始早々〜キター!
暗闇に浮いてきたのは・・・48cmの真鯛である。
   
  
しかし今日は全然バラさない。完璧である^^

更にカニを落とし込むとまたアタリが!
小さいが31cmの真鯛である。
    

アタリ続きなので父を呼んだ〜
数投目〜キター!
なかなか大きい〜61cmの真鯛である。
父にも真鯛〜良かった^^
   
父は相変わらず大きいのをGETする。
その後、夜
が明け〜再度アタリが!
今度は44cmの真鯛である。
  
その後、私にもアタリが!
これも41cmの真鯛である。
   


今回は私が、真鯛4枚、黒鯛1枚、コロダイ1枚〜父が真鯛2枚、黒鯛1枚の好釣果であった。

 

 

 


 

 

 

やっぱり釣行 
 
2010,7,17 (土)  KSTM   晴れ 
 
 
今日は行かないつもりだったが近場へ〜。
もうきちがいである^^
今日は、チヌ狙い〜。
しかし全くアタリ無し。
綺麗な空〜え〜桜島は噴火!!!
    
場所を変え〜底でアタリが!
しかし、アラカブ。アタリはこれのみ。
夜空を見上げると〜無数の星が!
流れた〜〜〜流れ星だ!!!
宝くじ当たります様に^^
いいことあるかも・・・。

 

 


 

う〜ん釣行 
 
2010,7,16 (金)  2、5KS〜4KS   晴れ 
 
 
土日は仕事なので〜釣行となった。
最近はバラシのスランプなので今日こそは!
風は心地よく〜海面もバシャバシャ!いい感じではある。
結構粘ったが〜結局〜微かなアタリのみで納竿とした。

 

 


 

う〜ん釣行 
 
2010,7,某日  2、5KS〜6KS   曇りのち雨 
 
 
大雨〜カミナリ注意報が出ていたが行くしかない^^???
到着すると小雨である。
しかもだんだん晴れてきた〜天気予報と全然違う。
風も無く〜流れも無い。
大潮であるが全くである。
早々、アタリが!
しかし24cmのアラカブである。
その後もアタリが!
今度は、23cmのアラカブである。

アラカブは、全然ばらさない〜しかもガッチリである。
その後〜真鯛のアタリは無い。
遅くまで粘ったが納竿とした。
先日、釣った鯛のタイである。

本当に、鯛〜そっくりである。

 

 


 

連続バラシ釣行 
 
2010,7,10 (土) 2、5KS〜6KS   曇りのち雨 
 
 
雨の降る中〜釣行開始。
早速、アタリが!
アワセを入れるといい引き〜なかなかの良型?
しかし、針はずれ^^今回は針を変えて〜が、結果は同じ。
掛かる位置は運もある。
その後、微かなアタリはあるもHITしない。
場所を転々と変え〜アタリが!
今回もしっかり掛かった感じはしたものの〜針ハズレ。
なかなか〜あの硬い口に掛けるのは難しいのである。
良いときは簡単に口を捕らえるが〜どうも歯に掛かってポロリ!
今回は遅くまで粘ったが釣果無し。
いつかきっと来る〜〜〜オオマダイを求めて〜〜〜。
チヌの落とし込みのクラブを作ったのだが・・・・・。
 
 
 
 

 

 

Wリベンジ釣行 
 
2010,7,9 (金) 2KS〜6KS   曇りのち大雨 
 
 
雨は何とか〜大丈夫!
途中であさひ君に会い〜キビレGETしたとのこと。
流れは全く無い〜厳しかね〜。
23:00ごろ〜やっとのアタリ!
しかも中層の引き込み〜デカイ!
糸は止まらない〜何とか動きを止めることが出来た!
今度は反撃開始〜ポキ?
なんとハリが折れた!

掛かりが悪いので小針を試していた所なのである。
まあ〜こんなもの〜いやぁ〜悔しい。
その後雨が降り始め???いやいや大雨〜。
底でグッグッ!
アワセも決まり今度こそ〜GET
41cmの真鯛である。

カミナリ様が御出でになったので納竿とした。
帰りに釣具屋さんで新しい針を購入!
これで次回は〜〜〜〜〜〜〜。
 
 
 

 


 

 

リベンジ釣行 
 
2010,7,某日  2,5KS〜4KS   曇り 
 
 
いや〜先日は、全然駄目で〜今回リベンジとなった。
開始早々!
底でアタリが!アワセも決まりやり取りの途中で針ハズレ〜。
今回はハリを変えての釣行であったのに===。
その後コツコツ〜アワセるも掛からない。
今度は中層で引き込み〜〜〜〜
これにはしっかり掛かったよう〜〜〜ありゃ〜〜〜
またもハリハズレ!
おいおい!
もう駄目だ!
ということで今回リベンジならず。
情けないちゃらあらず!

 

 

 

 


 

雨釣行 
 
2010,7,3 (土) 3KS〜6KS   雨 
 
 
ドシャブリの中、釣行開始。
雨音が鳴り響く〜探っていく。
宮崎から熊本さんも到着。今回は悪天候でTYOT中止となった。
8時過ぎに先日ホームページにコメント頂いたマナブン(勝手に付けてごめんね)^^と
会って話が出来た。
とてもいい青年であった。一緒に居たのが〇〇さん。
雨の降り殴る中、情報交換させて頂いた。
鹿児島で落とし込みをする方が増えつつあり、とても嬉しく思う。
後日の再開を約束し〜釣りを再開した。
時折、激しく降る雨にも、カミナリにも(めげずに??)
3KSでアタリが!
アワセると一瞬掛かったがハリが外れてしまう。
風〜雨がひどくアタリが分かりずらい。
その後、微かなアタリはあるもHITせず。
熊さんから釣れてるからおいで〜と電話頂き行ってみると2枚GETしていた。
いいエサを頂き探ってみるも〜なかなか〜
こんな中、熊さんはまたGETしていた。
01:00まで頑張ったが今日は釣れる気がせず
納竿とした。
 
 
 
 
 

 

キビレ釣行 
 
2010,7,某日  2KS〜4KS   曇り 
 
 
20:00釣行開始。
今回も雨上がり狙いである。
しかし時間が無かったので釣具屋さんでカニを予約していた。
大きいカニがあります!と言うから頼んだのに!!!
小さいのばかり!
仕方無いのでまず、4KSより探っていく〜流れなく〜満潮である。
 
底で、コツ、コツ!
真鯛らしいアタリがあり〜アワセる。
しっかり掛かり〜
やり取りを交わし〜追い合わせ!
しかし44cmのキビレである。
    
ガッカリ!
その後、折り返しの底でコツ!コツ!
キタ=!アワセ入れるも軽い〜
なんと!25cm程のコチである。
気を取り直し、探って行くもアタリは無い。
しかし、全然流れも無い。
ここを諦め、トラックへ。
今日は、車が居ない。雰囲気は最高!
中央付近の底で〜キター!
コツ!ぐゅ〜ん。
グングン引く〜しかしなんか違う。
またかい!45cmのキビレである。

残念^^
2,5KSへ移動し探って行くもNO HIT。

今回は納竿とした。

 

 

 

 

inserted by FC2 system