あべっちの釣行記

 

 

 

落とし込み釣り

 


 

キタ〜が〜釣行

 

2010,6,26   曇り、雨   2、5KS〜4KS


大雨に警戒だったがどうしても我慢出来ない^^
4KSより釣行開始。
なんとか雨がもっている。

右から左へと緩やかに流れ始めた瞬間〜コツ、コツ!
中層で引き込んだ!!!
思わずアワセを入れる!キタ〜!
やり取りを交わせ沖に・・・〜〜〜
ハリはずれ”””やられた〜。
その後、底で???
アタリが!
しかも引いている〜〜〜。
巻き上げると、大きなタコ^^しっかり足にハリが掛かっている!
1,35kgであった。
    
その後、場所移動し大雨に見舞われる〜〜〜。
しかし、アタリ無し。
02:00まで頑張ったがHITしない〜今回はこれで納竿とした。
タコは塩もみして〜
     
酢物にから揚げにしようかな?

 

 

 

 


 

 

 

やっとキタ〜釣行

 

2010,6,某日   曇り   2、5KS〜4KS


雨が止むとの予報だったので急遽釣行となった。
もちろん降り続いた雨の後での、食いを狙う。
到着すると〜静かな雰囲気〜。
まずは、4KSより探っていく。
流れは無いまま2時間が過ぎるが、アタリは無い。
2,5KSへ移動し、探っていくがここでもアタリは無い。
しかも、小魚の反応も全く無い。
う〜ん厳しい〜。
最後に、3KSへ。
諦めム〜ドの中、底にカニが着く瞬間!
コツ、コツ!!キタ=!
エイッ!アワセを決めると、グングン引っ張っていく。
良い型である〜巻いては〜突っ込みを見せる。
竿先が水面へ引き込まれる〜。
逃してなるものか〜。
バシャ!バシャ!と浮いてきた。

タモに収めると57cmの真鯛である。
    
1回のアタリをしっかり決めることが出来て良かった。

4時間粘って1回のアタリは寂しい気がするが良しとしよう^^。

 

 

 


 

 

前夜祭〜ラブメイタ釣行

 

2010,6,19〜20 (土〜日)  曇り  博多沖防  同行者 熊さん


初めて、ラブメイタに参加させて頂くことになった。
しかも無理を言って前夜祭にも参加させて頂いた。

関係者の皆様本当に有難うございました。
夕方、博多に到着〜ラブメイタの会場である。
    
車を停めて〜熊さんと待ち合わせ〜前夜祭の会場に向かう。
徒歩で30分〜貝塚駅〜博多駅。

18:00過ぎ〜お店に到着。
挨拶をさせて頂き〜有名な方ばかりである。
  
料理はとても美味しいし、色々な方とお話し出来て最高でした。
帰りに熊さんと屋台で博多ラ〜メンを食べながらサッカーを観戦!
あら〜1点入れられた〜〜。
23:00頃、波止場に戻って来て車中泊。
04:00頃受付を済まし、船で今回は赤灯へ。
     
人が多いかな〜なんて思っていたがそれ程多くない。
落とし込み釣りは、10人ちょっとかな。
開始早々、灯台近くの内側でアタリが!

コツコツ!アワセを入れるも、カニ潰される。
その後、水面から30cm位で引き込みにアワセも決まり巻き上げる。
軽い〜20cm程のクロダイ〜水面でリリースしてしまった。
数投目、アタリが!
今度は、ガッツリ〜良い型?
来たよ〜来たよ〜と喜んでいたが・・・
50cm程のフッコである。
残念である。

周りでは、厳しい中でも釣果をあげている。
私は結局、カニ、カラスを使い分け〜落とし込んで行くもキープ出来ず。
朝一の活性の高いところで釣りたかった。

会場に戻り表彰式に参加。
    
〜稚魚の放流〜
   
抽選会でなかなか当たらず最後のほうで、当選!
家族に大変喜ばれた^^

運営して頂いた皆様〜色々と有難うございました。
また、参加させて下さい。

 

 

 


 

アタリあり釣行

 

2010,6,11 (金)  曇り   2〜4KS〜T港  同行者 父


明日からは、雨の予報なので今日に期待する。

まずは4KSより、釣行開始。
数投目、1台の車が・・・あさひ君である。
髪を切っていて若返っていた^^
しばらく探っていくもアタリは無い。
場所移動の途中〜熊さんが居た。
なんと1枚上げたとのこと。いや〜流石である。
私達は2,5KSへ。
バシャ〜バシャと波打っている。
父にアタリが!カニがグシャリと潰された様だ。
数投後、Hit!なんとコチである。
   
私も底でアタリが!しかし、合わせるまでいかなかった。残念。
その後、アタリが!これはアラカブ。
場所を移動し、トラックの所でガリガリ!グッグッっと来た〜〜!
あわせを入れると一瞬掛かったが〜外れてしまった。
思った以上に、しっかり咥えていたらしく歯に掛かってしまった。残念。

その後、T港、2KSまで探って行くも釣果無しとなった。

 

 

 


 

う〜ん釣行

 

2010,6,5 (土)  曇り晴れ   2〜4KS〜T港  同行者 父、母


今回は3人での釣行となった。
先日、母は真鯛を掛けたがやり取りがうまくいかず、バラシてしまった様だ。
20:00釣行開始。
まずは4KSより探っていくもアタリはない。
その後2,5KS〜T港と落とし込んで行く。
23:00頃、私にアタリが・・・しかし25cm程のアラカブである。
風も無く、時折緩やかな流れはあるが・・・
水面にはかなりの数のサメが悠々と泳ぎまくっている。
01:00過ぎまで粘ったが納竿とした。

 

 


 

たこ釣行

 

2010,6,某日   曇り   2KS〜4KS

風と波が強い中の釣行となった。
最近、真鯛様寄ってきているとの情報が・・・。
早速、準備し4KSより探っていく。
一投目底でぐぅ〜ん!
???
あげてみるとタコである。
美味しそうなのでGET!
その後、2KS〜3KSまで丹念に探っていくもアタリ無し。
やはり、今日はタコと言う事だった。
酢物で美味しく頂いた。
    



 

 


 

連続釣行

 

2010,5,29 (土)  曇り   MTSK

昨日同様MTSKへ。
ポイントを重点に探っていく。
ハリスは昨日4号だったので3号に・・・。
流れは無く、無風状態〜〜状況が変わった。
波立ち〜風が吹いてきた〜〜。
しかし、アタリすらない。
空は雲がかかり、その間からは満月が覗いている。

雰囲気は良いがNo~HIT。
次回はどこ行こうかな?





 

 


 

記録更新釣行

 

2010,5,28 (金)  曇り   MTSK

今回は、チヌ狙い???
久しぶりにMTSKへ。
ここは、長い堤防で以前年無しの実績がある場所。
先端に向かう途中はイカの墨だらけ〜〜〜釣れている様だ。
    
アジも25cm程が時折〜入れ食い〜〜〜。
中層〜底へと探って行くもアタリ無し。
アラカブも居ない様だ^^
内側を諦め〜外側を探っていく。
雨は降らない感じ=何とか持ちそうだ。
右から〜左へ流れはある。
何度か〜手前のカキ殻にハリスが絡まりザラザラしているが〜〜〜
アタリ無いので〜〜〜そのままで探っていく。
糸がする〜ぅ〜走った様だ!アワセを入れると中通しの竿から糸が出て行く!
ヨッシャー!
なかなかの引き!真鯛ではなさそうだ。
締め込みに耐え〜よく考えると〜ハリスはザラザラ(==)
慎重にやり取りをしタモ入れ成功!
いいサイズ!
   
計測すると53,5cmである。
なんと自己更新である。
ばらさずに良かった^^
明日は、仕事なので納竿とした。

 

 

 

 


 

 

雨もち釣行

 

2010,5,21 (金)  曇り   2〜3KS

今回は、今にも雨が降り出しそう〜。
現場に到着すると、海には夜光虫が光〜輝いている〜。

落とし込む度にカニが緑色に・・・夜光虫だらけ〜〜〜。
丁寧に探って行くもアタリなし。
やはり今年はまだなのか?
雨は降らずにもってくれたのだが・・・。
01:00まで粘るのNO〜HIT^^

 

 


 

TYOT釣行

 

2010,5,15 (土)  晴れ   TYOT  同行者 父、熊さん、熊さん兄

 

今回は、今年初のTYOTへ。
父、熊さん、熊さん兄の4人での釣行となった。
到着すると、5人組の落とし込み軍団が・・・テント3基を張っていた。挨拶を交わし準備をした。
    
まずは、灯台方面の外側へカラス貝を落としていく。
今回は、黒鯛工房の郡さん監修モデルのTHE
アスリート ヘチ タナ 285を購入したのだ。
中通しのグリップのしっかりした竿である。
    
中央付近まで来たがアタリは無い。
ケーソンの継ぎ目を集中して狙って行く。
中層でコツコツ!!!
軽〜く誘うとグィっと乗ってきたのでアワセを決める!
なかなかの引きである。再三、締め込みを見せる・・・思ったより手元まで曲がってくる感じ。
落とし真鯛にも向いているような感じである。
タモを決めると綺麗な45,5cmの黒鯛である。
    
ストリンガーに掛け、先を攻める。
カラン、コロ、ポチゃ!
落とし込みベルトが壊れ、金具が海の底へ〜〜〜〜。
ガッカリ”””
気を取り直し〜〜探っていく。

他の人達は、カニエサで探っているがアタリは無い様だ。
21:00基地に戻り、夕食とした。
熊さん、熊さん兄、父はまだアラカブのみであった。
先ほどまで無風であったが、風がブンブン!テントが飛びそうになり、熊さんに手伝ってもらって場所移動。
今度は、テトラ方面へ探っていく〜〜〜中央付近の内側の底で、久しぶりのアタリ!
エィ!アワセを入れ〜巻き上げるも25cmのアラカブである。

父が食べるのでキープ^^
その後も、色々なところに落とし込んで行くもアタリは無い。
釣れるのは、アラカブのみである。
熊さんは、灯台方面で何度かアタリがあった様だ。
空には無数の星が綺麗で飽きさせない。
熊さんと、熊さん兄は用事があり、朝の1便で帰って行った。
    
その後、朝日が昇り始め再度カラス貝で攻めていく。
しかし、なかなかHITしない。
朝の船でマキエ釣りの人達が10名ほど来られたので納竿とした。

    

 

 

 


 

こどもの日釣行

 

2010,5,5 (水)  晴れ   内之浦  同行者 娘

 

今日は、こどもの日ということで(口実)キス釣りへ。
娘と二人きりで、コンビニで冷やし中華、ザルそばを購入し砂浜へ。
休日ともあり、家族連れが多かった^^
仕掛けを作り、早速昼食。
   
食べていると竿が引き込まれた===
なんとデカイ==24cmのキス。

さ〜来い!今日はてんぷらだ!

しかし、その後はアタリすらなく、1匹のみであった。
家に帰ると、嫁からはどうするの!てんぷらにせぇいってか???
だって!
怖い怖い。
ということで、夕食はキスのてんぷらと、トリ天になりました。




 

厳しい釣行

 

2010,4,24 (土)  晴れ   新規開拓〜3KS  同行者 父

 

最近、釣果出ていないので、19:30頃から新規開拓に〜
あちらこちらと探っていくも〜アタリなし。

イカ釣りの方ばかり〜エギングに〜泳がせに〜〜〜。
22:00に2KSへ。
到着すると、あさひ君も来た。話を聞くと、色々探ったがアタリは無いとのこと。
実績のあるポイントだけに真剣に落とし込んで行く。
流れも無く〜〜〜魚は居ないのか?
途中で、あさひ君は先に帰っていった。

その後、底でのアタリがあったがエサ取りの様だ。
3KSでアタリが!アワセを入れるも・・・こいつか!


02:00まで粘ったが納竿とした。
次回は釣れるところに・・・。

 

 

 


 

 

難しい釣行

 

2010,4,10 (土) 曇り、雨   2KS〜3KS 

 

別の所に行く予定だったが〜日曜日に用事があり鹿児島に〜。
19:30現地に到着すると先日、入会して頂いたあさひ君も来ていたので一緒に釣行開始。
早速、準備し落とし込んで行く。
風が強く、雨も振り出す。
覚悟はしていたので・・・気にならない^^
隅々まで探って行くもアタリは無い。
途中で情報交換〜あさひ君にアタル?いや〜アタリません。
エサ取りすら居ない〜〜〜。
色々な落とし方を試みるも・・・。

途中であさひ君は別のところへ〜〜〜。
私も、2KSへ場所を変える。ここも水深があり流れもある。
カニは底の石にしがみ付き〜それを剥がしながら誘いを掛けていく〜〜。
その後、3KSまで足をのばし、丁寧に探るも全くアタリは無い。
最近は、沖でかなり数が上がっている様だか、なかなか岸壁となると難しい。
まぁしかし、こういう所で釣るのが楽しいのだ。

釣れる訳ないでしょ!〜こんな所で釣れるの???ってみんなが言うような所で^^。

 

 

 

 


 

 

 

水俣ぷち釣行

 

2010,4,4 (日) 晴れ   水俣  

 

水俣に用事があり、その途中でぷち釣行。
ここは以前実績のある場所である。
満潮からの下げ狙い〜〜〜〜。
昨日の残りカニをそ〜と落とし込んで行く。
早速、アタリがアワセを決めるも20cm程のフグである。
  
その後も、フグの猛攻を受け場所変え。
隅々まで探るもエサ取りのみ。
最後に明神へ。

しかし、NO〜HITとなった。

エサは良かったが、釣果に恵まれなかった。
釣れないと、ど〜と疲れが出るもの。
次回こそは。
美味しいものでも食べて、また明日から頑張って働こう^^

 

 

 

 

 


 

どこもここも釣行

 

2010,4,3 (土) 晴れ   2〜4KS  同行者 父

 

今日は、早い時間からの釣行とした。
今回は、エサのカニを取りに行けたので元気〜元気!
19:00釣行開始。
到着すると、際ではバシャ〜バシャ〜と波打っている〜。

いい感じでは〜^^
端から端まで〜3往復???
何にも来ない@@
場所を変え〜灰が降りだし〜辛い。
ここも、アラカブすら居ない様だ。
最後に、2KSへ行くもエサ取りのアタリのみ。
24:00まで粘ったが〜〜〜帰ることに・・・。
魚は〜どこへ〜〜〜。

 

 

 

inserted by FC2 system