あべっちの釣行記

 

 

 

落とし込み釣り

 

 

 


 

厳しい釣行

 

2010,3,20 (土) 晴れ   2〜3KS  同行者 父

 

今日は到着すると、チームメイトの熊さんが^^
久しぶりにお会い出来て良かった。
しかし、昨日から買ったばかりのスパイクシューズ(何と2600円で安かった。)
    
を履いて熊さんに近づくと〜。
熊さんからうるさくて真鯛が逃げるが〜〜!
って^^確かにうるさいが、はき心地はいい〜。
仕掛けを準備し、早速探っていくも昨日と同じでなかなかアタリは無い。
風は、少しあり昨日よりは寒くない。
後ろから、こんばんわ〜〜。

なんと、あさひ君では。
はじめまして〜〜メールはしていたが、会うのは初めて〜とてもいい青年で〜〜。
色々話をし一緒に探って行ったがアタリは無い。
So Longに入会したいと〜〜言って頂き申し込み書を渡した。
これで、また素晴らしい仲間が1人増えました^^
その後も、みんなで探って行くがアタリは無い。
そこで私は、昨日と同じで、3KSへ。
奥の方まで行った所で〜底でアタリが!
真鯛らしいアタリにアワセを入れるも軽い〜。
20cmオーバーのアラカブである。

父が、食べるのでキープした。
最後に、2KSへも行くが〜アタリ無し。
釣果に恵まれなかったが、釣り仲間と釣りが出来て良かった。

 




 

久しぶり釣行

 

2010,3,19 (金) 晴れ   2,5〜3KS  同行者 父

 

しばらくの間、体調不良で釣りにも行けなかったのだ。
やっと復活し〜久しぶりの釣行となった^^
しかし、今日はとても寒い。
手がかじかみ〜動かない〜。
21:30頃から釣行開始。
まずは2,5KSより〜しかしアタリは無い。
風は、吹き〜流れは多少あり〜。
中央付近でアタリが!!!
アワセを入れると一応掛かっているが、数秒後、外れてしまった。
残念〜〜〜。
掛かりが浅かった。
40位はあったと思うが・・・。

何往復もするが〜父にもアタリは無い。
そこで、私は3KSへ。
丁寧に探っていく〜。
中央付近でグン〜グン=キター!!
両手でオリャ〜とアワセを入れるとズッシリと掛かった!
なかなかの引き〜風が吹く度、キュイ〜ンと鳴り響く〜〜^^
浮かせるとピンクの魚タイが薄っすら〜。
タモ入れを決め、測定すると55cmの良型である。
    
粘り勝ちである。
今回はこれで納竿とした。

 

 

 



 

 

暴雨釣行

 

2010,3,6 (土) 雨   2,5〜3KS  

 

今日は雨の予報〜90%である。
しかし行くことにし、カニを取りに・・・。今にも、降りそうな天気である。
家族から〜本当に行くの?
うん行くよ!と言い放ち〜〜〜
19:30現地に到着し、早速探っていく。暖かい風〜空はどんより〜。
流れは右からゆっくりと・・・。
中層〜底までアタリは無い。
グッグゥ!!!ファーストHITは、アラカブである。
    
その直後から雨が〜〜降り始め〜〜〜
カミナリさんまでお越しになられ〜〜前も見えないほどに・・・仕方なく納竿とした。
最近は、週末の天気にも見放され〜〜〜釣果でないな〜〜次回こそは!

 


 


 

暴風釣行

 

2010,2,28 (日) 曇り   MTSk   同行者 父さん 

 

今回は、MTSKへ。
予想通り、午前1:00雨が上がった。
誰も居ない波止で準備しまずは内側より探っていく。
1投目、カニにきんぎょが・・・食ってきた。
その後、暴風となり〜〜〜竿が舞い上がる〜〜〜。
海は、うねっている。
風は全く治まらない〜〜底近くで???タコがHIT!!!
    
その後、アタリも無い。
04:30納竿とした。

家に帰り、天気が良くなったので釣具の手入れをすることに〜〜〜

道具も増え、整理するのが大変であった。

 

 


 

SDOT釣行

 

2010,2,21 (日) 晴れ   SDOT   同行者 熊さん 

 

今回は、SDOTへ。
06:30の船で沖堤防へ。
船着場では、無風状態であったが流石にここは・・・違う。

すごい風で〜〜フラフラと体を揺さぶってくる。
風が強く〜トリも飛べない様子^^。
    
準備をし、ガン球は13B〜〜これでも吹き上げる〜〜〜
まずは、カニをセットし落とし込んで行く。
なんどかエサ取りが当たる。
ファーストHITはアラカブ〜〜〜20cm超えのいい型である。

    
そこで、今回用意したカラス貝を刺し探って行くも当たらない。
途中から天気も良くなり、風も治まったがアタリは無い。
     


フカセの人は、40オーバーのチヌを2枚釣っていた。
落とし込みは何人か居たが厳しい様子。
私達は、1時の船で納竿とした。
連ちゃん遠征ボーズをくらってしまったが、楽しい釣行となった。
次回は釣りに行きます^^

 

 

 



 

 

大分釣行

 

2010,2,14 (日) 曇り    大分県   同行者 熊さん 

 

今回は、熊さんと大分県へ〜〜〜カンダイ狙い〜〜。
私は、家を前日の夜中10時過ぎに出発〜〜〜宮崎へ〜〜〜熊さんと合流し、大分県へ〜〜〜。
朝4時過ぎに大分県へ到着。
とても寒く、まずはコンビニでカップラーメンを食べ、ホッカイロを買い寒さに耐えた。
少し、仮眠を取り乗船。
初めての場所はワクワクする。

今回は沖一文字に上がることにした。ここは水深10mちょっとである。
まだ、薄っすら暗い。

    
まず、今回カンダイ狙いに用意した朝鮮ゴカイを房掛けにし落とし込んでいくもアラカブにベラのオンパレードである。
今度は、カニを付けてみるもアタリは無い。
他の人達はというとアジ、サバなどを釣っている。なかなかの型である。
奥の方で釣っていた方が話しかけて来た。話しを聞くとなんと70cmほどのスズキを釣っていた。
波止は、波がかぶりコケでツルツルすべり危険な状態である。
    
私は今回、落とし込みの仕掛けとは別に置き竿を準備した。
カニを付け底近くへ〜〜〜。何度かアタリはあるもカニをかじるだけ・・・
    

10時過ぎ置き竿の鈴が鳴り響いた〜〜〜。
次の瞬間〜〜〜竿先が引き込まれ〜〜〜竿が落ちそうになりアワセを入れる。
アワセは決まり、巻き上げる〜リールはドラグが鳴り〜〜〜どんどん出ていく。
プッツンとハリス切れ〜〜〜。残念である。
かなりの引きで止める事が出来なかった。
まさか、置き竿に来るとは^^その後も粘るが納竿となってしまった。
かなり、寒くチヌのアタリも無かった。
帰りがけに、うどんを食べ戻ることにした。
帰りは6時間かかり疲れた〜〜〜。ほとんど、熊さんが運転してくださりお疲れ様でした。
道中、色々な話が出来て楽しかったです。
次は、あそこへ・・・行きましょう。

 



 


 

ちょ〜さむ〜い〜釣行

 

2010,2,5 (金) 晴れ   2KS、2.5ks、5KS、6KS   同行者 父 

 

今回はとてもさむ〜い釣行となった。
本当に行くの?
う〜ん^^。

覚悟を決め出発。ウインドブレーカーを忘れてしまい、仕方なく河童を羽織る。
さらに寒い。
到着し、早速探っていく。
アタリなし。
最近の釣具屋さんのカニはでかくていい。
      
場所を移動し、きっと来る。と思いながらひたすら暗闇にカニを落とし込む。
しかし、01:00寒さに負け限界である。
今回もNO HIT!
残念である。

次の日、開拓にと釣り場の下見に。。。
    
ここは、水深7m程かな。薄っすら底が見える様だ。
流れはあるがイマイチかな?
どか〜=〜んと桜島の灰が!
今度は、どこ行こうかな?
家に帰ると黒鯛神のステッカーが届いていた。
今回、宮崎の熊さんと一緒に入会させて頂いたのだ。
なかなかカッコいいワッペンに満足!

早速、ベストに・・・。

 

 

 

 

 


 

 

新規開拓釣行

 

2010,1,30 (土) 曇り   0,5SJ〜7SJ   同行者 父 

 

今回は新規開拓〜。
情報によれば真鯛が出ている。しかも当たればデカイ???
古い情報ではあるが・・・。

19:00過ぎ0,5SJから探っていく。
ここは、水深15m程〜期待は高まる。
流れはあり、いい感じであるが何も当たらない。
1時間後ここを諦め、7SJへ。
ここは水深20mと深い〜〜〜。
期待はするもアタリ無い。
灰は降るは〜〜〜雨は降り出す^^
ということで今回は終了である。
なかなか新規開拓は難しい。

 

 

 


 

 

 

なかなか釣行

 

2010,1,某日  晴れ   1KS   同行者 父 

 

またまたやって来た。
20:30釣行開始〜〜〜。
ほぼ満潮状態〜静かである。
まずは、南側より探っていく。
中層でのアタリは25cm程のアラカブ^^
父は食べるのでキープ。
その後もアラカブのみ。

    
合計4匹。
父の方はアタリなし。
なかなか難しいもの。
そう簡単には釣れないもの。

23:00過ぎ納竿とした。

 

 

 


 

昨日のリベンジ釣行

 

2010,1,16 (土) 曇り   1KS   同行者 父 

 

昨日のリベンジ釣行へ。
19:30現地到着。
昨日より寒い〜〜〜しかし〜〜釣るぞ〜!
今回はまず、北側より左右に別れ探っていく。
数投目、私にアタリが!!!
上から2m程で来た^^

アワセを入れ巻き上げる〜〜歯に針が乗っているxxx
あまり、強く引っ張らないように心掛け〜動きが止まった所で追い合わせを入れる。
その後も、針は歯の上でガリ=ガリと暴れている〜〜〜。
再三、追いアワセを入れ、しっかり掛ける。
今度は掛かり、巻き上げる。思ったより流れがあり、良く引く。
タモ入れ成功!
38cmの真鯛である。
    

その後テンポ良く落とし込んで行くと〜〜底でアタリが!
今度もアワセが決まり巻き上げる。今年初の44cmの綺麗な黒鯛である。

     


リリースして場所移動とした。
今度は、南側へ。
中央付近より探っていく。
アラカブは当たって来るが本名は来ない。父も同じ状況。

気温は下がり、手が痛いほど寒い。
もう帰ろうかと言いながら探っていたところ父に待望のアタリが!
1瞬掛けた様だが針はずれ。
また同じ所で粘っていたところHIT!!!
39cmのこれも綺麗な食べごろサイズの真鯛である。

    
やったね!良かった〜良かった〜。
父は今年はまだ釣果100%キープである。

 

 

 


 

寒い〜釣行

 

2010,1,15 (金) 晴れ   1KS〜2,5KS 

 

20:30釣行開始。
ほぼ満潮状態である。ただただ寒い。

まずは、中央より落とし込んで行くが、流れは無い。
なにか?アタル!カニがかじられる。
アラカブにフグ???である。
その後も、潮は動かず〜〜〜。
2,5KSへ。

ここも相変わらず静かである。
何にもあたりが無く23:30納竿とした。

 

 

 

 


 

キタキタ!〜〜〜釣行

 

2010,1,10 (日) 曇り   1KS   同行者 父 

 

昨日のリベンジ釣行へ。
20:00現地到着。
着くなり、父が懐中電灯が無いと言い出し、取りに帰ると〜〜〜
仕方なく〜私のを貸し、釣行開始。

雰囲気は釣れそう。いつもそう思うが・・・。
1投目、父にアタリが!
アラカブである。
私にもアタリが!!!これもアラカブ。
力いっぱい遠くに投げ==二度とくるな===。

再度〜私にアタリが〜〜〜!
底でコツコツ!食い込め〜〜〜!
ぎ〜ん!引いている!アワセを入れるも素針を引く〜〜〜。
あいちゃ)))。

気を取り直し〜〜もう1度投入〜〜〜!
また来た〜〜〜!両手でアワセを入れるもまたまた素針=!!
まじかよ””””===〜〜〜〜。
その後、アタリ無い。

父はアラカブ追加〜〜。
21:00〜〜〜私がバラシタ所で父が掛けた!
なかなかの引き!来たよ=!
    


久しぶりの引きに感動!
父にとっては今年初釣行で初真鯛!おめでとう^^
   


俺の逃がした鯛では〜〜〜!
名前書いてない〜〜????

44cmの綺麗な真鯛である。
その後、近くに私も、落とし込むとコツコツ!!!

キター!
今度はアワセも決まり〜〜〜。
何度もしめ込む〜〜。
いい引だ〜〜!

   


41cmの綺麗な真鯛である。

    


息子の1才の誕生日プレゼントとなった。
その後は、アタリも無くなり22:00には納竿とした。

 

 

 

 


 

 

2010年初釣行

 

2010,1,9 (土) 晴れ   2〜4KS    

 

2010年の初釣行へ。
まずは、2,5KSへ〜〜。
8時過ぎ仕掛けを作り、早速〜落とし込んで行く。
何にも来ない。寒さに耐えれるようにかなり着込んできた。
中層〜底まで集中して探る。
やっと!アタリが〜〜〜。
去年と同じで、初魚はアラカブ!!!
    
その後、2KS〜4KSも探るが、釣り人もいないし、当たりも無い。

12時まで粘るも納竿とした。
今日はスクラッチを5枚買い、200円が2枚と1000円当たったので期待していたが〜〜〜。
次回に期待しよう。

 

 

 

 

inserted by FC2 system