あべっちの釣行記

 

 

 

落とし込み釣り

 

 


 

 

ちょ〜寒い釣行

 

2009,12,26 (土) 晴れ   2〜3KS  2SJ、7SJ   

 

19:00過ぎに到着し、2,5KSより釣行開始。
何と言っても寒い〜〜風は冷たく、手は硬直し感覚は無くなってくる。
カニも寒さのあまり動かない^^
8時頃、底から1m程でHIT!!!
アワセを入れ巻き上げる〜〜〜中層ぐらいまできた所で奴の反撃!
リールが止まらない〜〜底近くまで糸を出され再度巻き上げようとした時針はずれ%%

その後は、アタリが無い。
22:00過ぎ、アタリが:::。
上げてみるとアラカブである。
ここでは珍しい。

22:30頃2KSに移動し、落とし続けるもアタリ無し。
3KSで落とし込みの方を発見^^。

この辺で釣っているらしい。前回は70オーバーとのこと。
今日は、カニを潰されたらしい。
新規開拓に2SJへ向かった。

ここは水深が6m程。少し浅いが===やはりアタリ無し。
次は、7SJへ〜〜イカ釣りが一人居るだけ。
    
ここは、深い〜20m超えている。
期待を膨らませ、探っていく。
1時間程探ってみたが、アタリは無かった。

次回、また挑戦してみよう。
2009年はこれで納竿。


今年の釣行日数は、57日であった。
来年は、また楽しく釣りが出来るといいな。

 

 

 

 

 


 

久しぶり釣行

 

2009,12,12 (土) 晴れ   2〜3KS  同行者 父   

 

久しぶりの釣行となった。
11月中旬より、肺炎になり、さらにCTで腫瘍がある。
などで大変で〜〜〜。
やっと肺炎も治り、腫瘍も大したこともなく〜〜〜。
やっと復帰^^体は大切に!
ということで釣行に。
20:00釣行開始〜。
早速^^アタリが〜〜〜。
合わせるタイミング失い〜〜素針を引く〜〜〜。

その後、1時間程経ち再度、ぐ〜んっと重くなり〜〜〜
アワセを入れる!
1瞬乗ったが針はずれ〜〜〜。
その後は、アタリも流れもなく今回は終了とした。
久しぶりだったので筋肉痛に〜〜〜。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

「柳の下〜〜〜」釣行

 

2009,11,15 (日) 晴れ   2〜4KS    

 

どうしても落とし込みたくなり〜〜〜高速を走り〜〜〜2時間かけ現場へ。
風は強く、流れはある。
早速、落とし込んで行く。
先週、釣れたので「柳の下〜〜〜。」
しかし、全然アタリすらない。しかも寒い〜〜〜。
3時間ひたすら落とし込んだがNO HIT。
1週間でこうも違うもの。また今度、ガンバろ〜〜〜。

 

 

 

 


 

 

落とし込み釣行

 

2009,11,7 (土) 晴れ   1〜2.5KS  同行者 父   

 

灰が昼間から降っており釣行を検討していたが夜には収まった為、出発。
まずは、8Bで落とし込んで行く。
1時間経ってもアタリすらない。
父は1回カニをかじられたとのこと。
20:00過ぎ、私にアタリが・・・。
底から6〜7m程上で食い込んだ!!!
ぐ^〜ん!ヨシキター!!!
流れがあり、なかなかの引きだ!
慎重にの取り込み55cmの真鯛である。
    
その後、数投目〜〜〜また中層で来た〜!
えい〜!アワセを入れたが素針を引く。
ちくしょ〜〜。
気を取り直し。今度は反対方向へ〜〜〜。
来た=!
今度も良型〜引きを楽しみ〜〜タモ入れ〜〜〜。
50cmの真鯛であ〜る。
    
潮が動かなくなり場所移動。
22:30頃〜アタリがあったが乗らず〜〜〜。
父は、奥の方でハタの37cmである。

22:40頃、また父にアタリが・・・これは中層でHIT!
なんと、58cmのスズキである。
    
23:00頃、続けてさらにHIT〜〜〜!
41cmのキビレである。
    
今回は、真鯛にハタにスズキにキビレまで〜〜〜
真鯛もこれから本番〜〜〜。

 

 

 

 

 

 


 

 

ルアー釣行第2弾

 

2009,11,7 (土) 晴れ   TKSF  

   

 

シーバス、ヒラメを狙いに、第2弾。
21:00頃釣行開始。
バシャバシャ小魚が居る。いい感じである。
しかし全然あたり無し。
しかも、購入したばかりのルアーがなんと船のロープに引っかかり切れてしまった。
この日は、これで納竿。
次の日の早朝、干潮の為ルアー回収〜〜〜。
2500円分回収出来て良かった^^。

 

 

 

 

 


 

 

ルアー釣行

 

2009,11,3  (水) 晴れ   STSF  

   

 

シーバス、ヒラメを狙いに、06:00に寒い中釣行。
    
コモモのルアーをセットしサーフにひたすら投げるもアタリ無し〜。
簡単に釣れるものではない。
  
辺りも明るくなり納竿とした。

 

 

 

 

 

 


 

 

ブッコミ2釣行

 

2009,10,31  (土) 晴れ   GKGK  同行者 父

   

 

先日に続き、また来てしまった。
あの引きは忘れられず・・・逃した奴を求め〜〜〜。
ブッコミの仕掛けと、イカ釣りの仕掛けを準備し戦闘開始。
今回は待てど待てどアタリは無い。
流石に土曜日とあり、釣り人ばかり。アジ狙いとのこと。
終了間際、アタリが・・・。竿先が揺れている〜引き込みにアワセを入れ一瞬乗るもケプラが切れた!
歯が鋭いのか?
再度、投入。
その後、今度は竿をいきなり引き込んだ〜〜〜。
アワセを入れるも・・・竿が立たない〜〜〜勢い良く引き込む。
締め込みに耐え、巻き上げの繰り返し。
竿が折れそうである。横走りを見せ〜〜〜。
浮いてきた魚体にライトを当てるとまたもやエイしかもデカイ!もちろんタモには入らず^^^リリース。
ガッカリし終了とした。

 

 

 

 

 


 

 

ブッコミ釣行

 

2009,10,某日  晴れ   GKGK  

   

 

本日は、水深のあるこの漁港へ〜ブッコミ釣りである。
アジ子の刺身用を針に付けブッコム!!!
誰もいない中・・・。
ケプラに太いはりを付け道糸はPEである。
竿が、ガガッガ!!!ギーィ・ギーィ!!!
キタキタ!アワセを入れズッシリ。
舞い上げタモ入れ。60cm程のアナゴである。
    
エサを付け再度投げ込む。
今度は、竿先がしなっている。
竿を手に持ち食い込むまで待っていると・・・ぐ〜んぐ〜ん!
入っていく〜アワセを入れると今度もズッシリ!
3分ほど格闘し、締めこまれた瞬間ケプラが切れた????
切れるか???
気を取り直し・・・数分後!
来た=!
今度もデカイ!巻いては、引き込まれの繰り返し。
浮いてきたのはエイ!!!
何だ!ショック!タモ入れようも入らない。1mは余裕で超えている。
仕方なくこのままリリース。
その後、ヘチ底でアタリがあったがアジ子はこんな感じ。

エサも無くなり納竿とした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

急遽〜釣行

 

2009,10,24 (土) 晴れ  1KS  同行者 父

   

 

グアム旅行から帰宅し、仕事にも少し行き疲れていたが・・・釣行へ。
風は強く、灰は舞っていた。釣具屋さんでカニを購入。
流石に、この時期は小さく1cm程。やる気を無くす大きさであるが・・・
今回は、置き竿も用意。アジ子を2本針に付け投げ込む。
その後、落とし込みの仕掛けを作り落とし込んで行く。
しばらくしてから父のアジ子の竿が無いことに===海の中・・・へ。
ひもを手繰り寄せ、リールを巻くも潜りこまれ〜〜〜。
竿を引き込んで行く奴は何物???
気を取り直し、今度は私に落とし込みでHit!!!
ガッチリ掛かり〜やり取りをする。
真鯛か???上げてみると〜〜〜35cm程の黒鯛である。
        
今度は、アジ子を付けた竿先が何度も叩かれている〜〜〜竿を持ちアワセを入れようとしたが軽い〜〜〜
2本の4号ハリスが切られていた。
こんな仕掛けでは駄目な様だ。
次回は強力な仕掛けで挑むこととした。

 

 

 

 

 

 


 

TYOT釣行

 

2009,10,17 (土) 晴れ  TYOT  同行者 熊さん、光川さん

   

 

久しぶりのTYOT釣行となった。
今回は、神戸に引っ越した、光川さんが釣行で帰って来た。とても元気そうで良かった。
挨拶を済まし、16:30出船。
今回は、明日の朝から船釣りの予約があり、05:30上がりとなってしまった。
    
開始早々、私はアジ子を針に付け置き竿を準備した。ヒラメでも・・・・・と。
準備を済ませ、まずは灯台方面へ内側を探っていくが異常無い。熊さんも、光川さんもアタリが無い。
灯台手前付近の外側では40オーバーの黒鯛が浮いているがエサには無反応である。
ここを諦め、今度はテトラ方向に・・・。竿先を押さえ込んだ!|
Hit!したが軽い・・・ハタである。

その後、基地に戻ると置き竿が倒れている???
上げてみるとハリスが2本とも切られている〜〜〜。
仕掛けを作り直し再度20m程先に投げ込む。
19:00過ぎ〜〜〜置き竿が引きずられ〜〜〜クーラーをも引きずっている!
アワセを入れ・・・グイグイ引っ張る!!!これはデカイ!
リールのドラグが鳴る。
何とか手前まで寄せタモを決める・・・
+++82cmサメである+++
      


アジ子を食うかい!
私が、サメと遊んでいると熊さんがテトラ方面で50オーバーの真鯛を上げていた。 

光川さんと、私にはアタリすらない。
0:30分過ぎ、テトラ方面外側でアタリが!
しっかり掛ける、何度も抵抗するがうまく巻き上げタモ入れ。
真鯛か???
キビレかい!45cm程である。
    
今度は、熊さんが灯台方面でまた、真鯛を40cm程をGETしたとのこと。
この厳しい中で流石である。
    
寝る間も惜しみながら〜〜〜頑張って落とし込んで行くもアタリなし。
朝方、光川さんは45cm程のキビレとコロダイをGETしていた。

なんとか全員釣れたので良かった。
05:30終了とした。
光川さんまた一緒に行きましょうね。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

やっと来た!!!釣行

 

2009,10,11 (日) 晴れ  1KS〜6KS  同行者 熊さん

   

 

昨日は、02:30分に家に帰り、今日は6時起きで娘の運動会の場所取り・・・。
寒いわ〜3時間しか寝てないわ〜〜〜。グロッキ〜なのだ!
そうも言ってられない。いつも好き勝手させてもらっているので・・・しっかり任務遂行である。
特等席の1番前を確保!!!
夕方、^^無事運動会も終わり〜。
熊さんから電話が!
今日、釣りに行くとのこと・・・。私もついつい行きたくなり〜〜〜。
行ってしまう〜〜。
まずは、6KSへ。
水深はかなりあり・・・雰囲気は抜群にいい。
しかし、アタリが無い。
10m程落とし込んだところでここだ!!!という場所でHIT!
キタキタ!!!〜〜〜。ゴイゴイ引いて行く。
竿も叩いている感じ!1回目のタモ入れを失敗したものの2回目決めた!
手繰り寄せてライトを照らすとキビレちゃん〜〜〜46cmである。即効リリース〜〜〜。
    
次こそと、落とし続ける。
底近くでコツコツ!
アワセを入れ巻き上げる〜〜。
今度こそ〜〜。しかし浮かせたところで針が外れてしまった:::::。
その後も探っていくもアタリ無し。
熊さんはアタリ無いとのこと。
00:001KSへ移動。
右から流れが多少ある程度。
数投目、底で、アタリが!!!
アワセを入れ〜しっかり掛ける。
なかなか抵抗する〜こちらも応戦!
タモを決めた!
47cmの真鯛である。

その後落とし続けるもなかなかHITしない。
01:00頃底近くで引き込みアタリ!
アワセを入れ〜ガツンと来たが針はずれ〜〜〜。
くやしい〜。
その後、熊さんも掛けたが途中で針はずれ〜〜〜。残念〜〜〜。
私は、その後アラカブ3匹。
  
その他アタリもあるがなかなか針に掛からない。
今度は、底でアタリが!食い込んだ様でしっかりアワセも決めるが小さい。
28cmの真鯛である。
  
熊さんもアラカブを追加していた。
04:00過ぎまで粘ったが納竿とした。
釣恋人ワゴン効果あり???
なんと真鯛を料理しようとストリンガーを外そうとしたら、エイリアンが!!!
タイノエ(寄生虫)である。こんなにデカイとは!
     

 

 

 

 

 

 

 


 

 

急遽取材釣行

 

2009,10,10 (土) 晴れ  2〜5KS、ZMKS etc

   

 

釣恋人のO氏と最近の状況を話すもパッとしない。
最近は、真鯛も遠のき・・・。
取り合えず、1枚釣ろうとのことで2〜5KSまで・・・。
寒さに絶えながら、探っていくもアタリすらない。
予感は的中!
ここで1枚というHIT ポイントにも裏切られ〜〜〜。
魚出ない。魚の気配すらない。
ということで、釣恋人ワゴンをパチリ! 

なんと幸運があるとか!
あやかるしかない!!!
明日に続く・・・。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

仕事帰りイカ釣行

 

2009,10,9 (金) 晴れ  GKTM

   

 

仕事帰りにGKTMに・・・。
1時間シャクリ続けるもアタリ無し。
仕事のことを考えながら・・・。
シャクッては・・・。考えて・・・・。
家に帰ってビールとした。

 

 

 

 

 

 


 

 

今度は灰釣行

 

2009,10,3 (土) 晴れ  BHGK

   

 

GKTMに行こうとしたら桜島が噴火していてみるみる真っ暗に・・・。
流石に引き返し、BHGKへ。
ここは実績は無い。
何人か、エギングしているがアタリ無い。
2時間程粘ったが灰が振り出したので、NO HITで終了とした。

 

 

 

 

 

 


 

 

強風釣行

 

2009,10,2 (金) 雨、強風  2.5  4  5KS GKTM

   

強風7mのうえ雨でも行こうと思い、まずは2,5KSへ。
もちろん誰もいない。
横殴りの雨に強風!こんな日に釣りをする奴など・・・
嫁さんからは本当に行くの?馬鹿じゃない!だって。
まあ、そうかも。
落とし続けるもアタリない。というか風強くて分からない。
ここを諦め、4KSへ。
3投目!HIT!!!
40位か〜。巻き上げる途中で針はずれ。
アタリはこの1回のみ。
5KSもアタリ無いのでGKTMへ。
ここも風強いがエギングで・・・。
昨日とは違い、流石にイカもいない。
朝方、帰宅となった。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

イカ釣行

 

2009,10,1 (木) 曇り   GKTM

   

プチ釣行で近くの漁港へ。
誰もいない。風も無く流れも無い。桜島は噴火している。
こっちへ灰が来ないことを祈りながら・・・。
まずは、アオリQエースのこれで・・・。
 
20M程キャストしながら探っていくのだがポイントはしっかりボトムキープに。
アタリは全く無いが・・・地面には無数の墨跡が!!!次はエギを墨族のノーマルに交換。
     
数投目、重みが少し聞いてアワセを入れ巻き上げるが途中でバラシてしまう〜。
ガックリ。
その後、アタリが!!!アワセを入れるも軽い?
小さいが水イカである。


漁港周りを探り続けて、再度アタリが・・・
今度は、ぎゅ〜んぎゅ〜ん引く。これは刺身にget!!!
巻き上げると300gのイカである。
    
その後もアタリはあるが乗らずで・・・1時間の釣行は終了となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system