あべっちの釣行記

 

 

 

落とし込み釣り

 


 

ハリス切れ 
 
2009,6,26 (金) 2KS〜4KS  水温22度 晴れの曇り 同行者 父、母
 
 
21:30釣行開始。
まず、2KSよりほぼ無風で、満潮である。
流れも無い状況で〜〜〜。
父に、アタリがあり1瞬掛かるも針はずれ。
その後再度、掛かるもまた針はずれ。
 
それから10分後、私にも底でのアタリが〜〜〜。
コツコツッ!!思いっきりアワセを入れズッシリとした重み。
しっかり、唇に掛かった様子。ギューん、ギューん!!
何度も抵抗みせる。
次の瞬間プッチン!!!
ハリス4号が無残にも・・・。傷がついてたとも考えにくい。
釣行開始すぐのハリスなのに・・・。残念。
気を取り直し、探り続ける。
 
再度、父にアタリが!!!
アワセを決め、何度も締め込みに耐えている。
なんと、リールのスプールが海へポチャン???
母が手で道糸を手繰り、父はスプール回収。
何とか水面まで寄せてきたところをタモ入れ。
62cmの綺麗な真鯛である。
    
その後、私に底付近でコツコツッ!!!
しかし、食い込まず〜。
回収してみるとカニがグシャリ!!!
真鯛に間違いない〜〜〜。
ここで、父、母は帰宅。
私は1人で2,5KS〜3KS〜3,5KS〜4KS探るもアタリ無し。
今回は流れも無く、風の無く厳しい状況でした。
始めのアタリは、その場所にいた真鯛・・・。
釣行の間では、移動して来なかった様だ。
 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

TYOT釣行
 
2009,6,20 (土)〜21日(日) TYOT  水温22度 晴れのち曇り 同行者 熊本さん、父
 
 
18:00の船でTYOTへ。
私たちの他には、福岡から来られていた3人組のみ。
暖かくいい感じ。
早速、テントを張り仕掛けを作る。
    
    
熊本さんと、父はアラカブ釣り〜。
美味しいからとのこと。
私には興味ない〜〜〜〜。
即効でみなさんお土産を釣っていました。
熊本さんは金魚で大きいハタを、父はキビナゴで小さいハタをGET!!!
私は、まず灯台内側方面へ、探っていく。しかし全く当たらない。
 
その後、ヨシ!キター0!!!ファーストヒットはベラでした。
途中で折り返すもアタリ無し。
今度はテトラ方面へ。
テトラ手前の内側を探っていた熊本さんは暗くなる前に小さいながらも真鯛をGET!!!。
流石である。
21:00頃夕食を取り、気合を入れ直し探っていく。
23:00の干潮付近でアタリが!!引き込みにアワセを入れたが乗らず。
その後、ギューんと来たので合わせたがこれも素針を引く。
0:00頃、熊本さん60cmオーバーGET。
中層で来たとのこと。
0:00過ぎ、今度は父がテトラ外側でまたも新記録更新の78cmをGET。
         
デカ過ぎです。
私は、仮眠を取ろうかと思ったいたが私だけボーズ???
ということで休まず1時〜2時〜3時〜4時と過ぎていく〜
その間、何度もアタリが・・・。
中層での引き込みが多く、アワセを入れるもカニがグシャと潰れている。
七回目のアタリにアワセを決め一瞬乗るも針はずれ。
数メートル先で再度引き込み・・・!
今度は、しっかり掛かりなかなかの引き。
確実に、タモを決めた。
小ぶりだが54cmの真鯛!!
        
ボウズでは無い^^
その後、父も外側で42cmをGET!!!
      
綺麗な朝日。
    
外側ではチヌにコロダイが浮いていたのでそーとカニを落とし込んでみたがHITしない。
2ケーソンごとに大きいのが居た。かなりの数であった。
今後が楽しみだ。
今回は全員安打で良かった。
だんだんアタリも多くなっており、真鯛が接近している様だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
満月の次夜
 
2009,6,6 (土) 2KS,5KS,本港  水温21度 晴れ 同行者 父
 
 
19:30 5KS釣行開始。
夕暮れ時、期待を膨らませながらカニを落とし込んで行く。
船の間のポイントを。良さそうな雰囲気。
しかし、何も当たらない。
即効で、2KSへ移動
昨日とは違い、南西の風が岸壁にあたっている。バシャバシャと音を立てている。
真剣に探っていくも食わない。
21:30底でコツン、コツン!!キタ〜!アワセのタイミングを逃し、エサを取られてしまった。
再度、すぐエサを付け落とし込むも食わない。こんなもんだ。
その後も、探るもそれっきり。
今日は新規開拓の為、本港へ。
風もやんでしまい、流れもない。
ここも、大きな船の間を狙って行くも全く当たらない。
父が0:00頃底で穂先を押さえ込まれアワセを入れたがHITしなかった。
01:30まで頑張ったがこの日はNo〜HITとなった。
こういう日もあってこそ、釣れる日の楽しさ倍増のだ!
次回は釣れるところへ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
満月の夜
 
2009,6,5 (金) 2KS,2.5KS、3.5KS、4KS、ミッチポイント
                            水温21度 雨のち晴れ 同行者 父
 
 
22:00釣行開始。
まずは2KSより探っていく。雨もあがりいい感じ。
しかし、風もほとんど無く、流れもゆるい。
あらゆるポイントに落とし込んで行くもアタリ無し。
2.5KSに移動し、探るも全く。
仕方ないので、新規開拓の3.5KSへ。ここも水深は結構あるが底に捨石が入っているようで
カニがしがみつく。そーと剥がしては誘っていく。
歩いて4KSに。底近くで、コツン@@ギューン!!!
キター!確実にアワセを入れ、HIT!巻き上げる。回転しながら奴も引き込みを見せる。
こちらも応戦し、浮かしたがタモ入れに2,3度失敗するも何とか掬い上げた。
電気を照らしてみるとキビレにガックリ〜。
         
45cmであった。即効でリリース〜。
その後も探るも当たらない。
今度は、ミッチーポイントへ。ここは以前、好ポイントだった場所。
しかし最近は寄り付いてない様子。全く当たらない。
再度、最初の2KSへ行くもアタリ無し。
02:00納竿とした。もう少し流れがあれば良かったのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
アタリ無し
 
2009,5,30 (土) 2KS,2.5KS、3KS、6KS、T港 晴れ 同行者 熊本さん
 
19:30待ち合わせをし、まずは腹こしらえに下福元のラーメン屋さんへ。
美味しいと言う噂のお店へ。割引クーポン使用でお得気分。
まず、6KSで釣行開始。
ここは、新規開拓。初めての場所である。
入れ食いを思い浮かべながらそ〜と落とし込んで行く。
私は、右方向へ〜熊さんは左方向へ。
まず海面は満ち込みでバシャばしゃ!
雰囲気は抜群だが、全くアタラナイ。
熊さんは、何度かアタリがあったらしいがエサ取りの様だ。
ここを諦め、2KS,2.5KSへ。
夜光虫がいっぱいでとても綺麗。
しかし、水面には悠々とサメが泳いでいる。
掛かったらどうしようなんて思いながら、淡々と落としていくもアタラナイ。
今度は、別の場所で釣っていた父、母、谷口さんのもとへ。
ここも、新規の場所だが、なんと母がアナゴ88cmをキビナゴでGET!していた。
     
その後9時過ぎにまたしても父にHIT!56cmの真鯛!
 
まあまあ、2人して釣ってらっしゃる。
私も、熊さんとさらに3KS,2KSとランガンするも03:00〜〜〜力尽き納竿とした。
今回はアタリ1回も無く撃沈であった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
流れなく厳しい中の釣果
 
2009,5,某日 2KS,2.5KS 晴れ 同行者 大曲君
 
 
21:00釣行開始。
まず2KSより探っていく。3投目中層を過ぎた頃・・・コツン、コツンと当たって来る。
重さを確認し、アワセを入れる。
数回やり取り後、針はずれ。残念!
気を取り直し、落とし続けるもアタリ無い。
2,5KSに移動し一通り探るも・・・。
再度、折り返しでモゾモゾキター!
エイッ!!!アワセも決まり巻き上げる。
心地よい引きを楽しみタモ入れへ。
49cmの真鯛である。
大曲君と合流し、一緒に探って行く。
場所を変えながら底まで探るも当たらない。
時折、潮が流れ出すので、勝負どころだ!と意気込むもHITしない。
その後、私のアタリが・・・なんと24cmのコチである。
 
カニに食らいついて来た。
大曲君にも底近くでアタリが・・・コツコツと来て、合わせた様だが掛からず。残念。
予報とは裏腹で風もあまり無く流れも無い厳しい状況であった。
03:00まで粘るも今回は終了とした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
厳しいTYOT
2009,5,23(土)〜24(日) TYOT 晴れ、曇り、雨、強風 同行者 小林君
 
 
1今回は3人での予定だったが、父が急遽行けなり2人での釣行となった。
しかし、渡船場に着くと宮崎の長友さんに、昨日から来ていただめ磯の方達もいて賑やかなTYOTとなった。
16:00の船で渡り、まずテントを組み立てた。
    
落とし込みを始めたいという小林君に釣り方を説明し釣行開始。
まず私は、灯台方面へ内側を探って行くが全く当たらない。
小林君がアラカブを釣っいた。
その後、テトラ方面へ・・・。
宮崎の長友さんに挨拶をしようとテントへ・・・寝ていたみたいなので・・・
テトラの折り返し、また挨拶しようと近づいたがまだ寝ている???
19:00基地へ戻り、小林君、だめ磯の有名な金子さんと食事した。
バーベキューは中止して良かった。強風に雨も降り・・・天気予報は晴れのはずだが・・・。
     
金子さんともいろいろな話が出来て満足。
初めてお会いしましたがすごくいい方で、またお会い出来たらいいな。
その後、金子さんは、真鯛に黒鯛!しっかり釣っていた。
この厳しい状況での釣果!流石である。
20:30テトラ方面へ行っていた私に待望のアタリが!!!
コツコツ!真鯛のアタリ!しかし食い込まないが合わせた。
案の定、素針を引いてしまった。
このアタリはもう少し待ってもエサを取られるだけなので仕方ない。
11:00過ぎ大久保さんもHIT!!!したがバラシてしまった。残念。
テトラ方面へ行っていた佐藤さんが真鯛を仕留めていた。
その後も探りまくるもアタリ無い。
08:00の船で戻るまで私もアラカブのみ。
まだ、早いのか。
今後の爆チョーに期待したい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
静かな夜
2009,5,9(土) 2.5KS、4KS、5KS 晴れ 同行者 父、母、父の友人
 
19:00まず、5KSで新規開拓。
ここは水深10m程の所だった。今度来た時はチヌを狙おう・・・。
開始早々母にアタリが・・・。エサを取られてしまった。
その後、アタリは無く場所移動。
4KSへ。ここは以前実績のある場所。
そーと落とし込んで行く。底まで探るもアタリ無し。
そんな中、20:30私にアタリが・・・!!!
水面から1m付近で引き込まれた。瞬時にアワセを入れやり取りをし何とか浮かせた
ところで、針はずれ’’’’あいたたっー!
えらい上で来たもんだ。びっくりでした。
針を見てみると思いっきり曲がっていました。こんな感じ・・・。
21:00今度は、2,5KSへ移動。最近、大物の確立の高い場所である。
父の友人も合流し、探っていくも誰1人アタリが無い。
満月は綺麗でしたよ。となりは月の落下???
   
00:30位まで粘ったが駄目だった。
今日は、風も無く、流れも無い状況で活性が低かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
子供の日ではなく父の日???
2009,5,5(火) 2.5KS 晴れ 同行者 熊さん、父、父の友人
 
現場に到着すると、熊さんが居た。
案内した黒味噌のラーメンが美味しかったとのこと。
ご飯まで頼んで、お腹いっぱいの熊さんであった。
熊さんよりケプラーで作った、マル秘仕掛けである落とし真鯛バージョンを頂いた。
19:45釣行開始。
開始時、右から左へいい具合に潮が流れている。
まず、熊さんは右奥へ、私は真ん中、父は左側へ。
スルスルと落とし込んで行くがアタリ無し。
私は、左奥まで探り父と入れ替わった。
22:20父にアタリが・・・。
アワセも決まりやり取りしている。
        
左へどんどん引き込まれている。糸の出し入れを繰り返し・・・。
再三、突っ込まれている。
が、途中動かなくなった!竿をあおると再度動き出した。
根に入られたかと思った。危ない、危ない。
数分後、大きな魚タイが浮き上がって来た。
私の、タモ入れ!確実に決めた。
        
自己更新の73cmである。
笑みがこぼれた。
私が、探った後は、マキエ?が効いていて良いみたい***
父の友人も到着し4人での釣行となった。
その後、中央付近で私にHIT!
熊さんから頂いたマル秘仕掛け落とし真鯛バージョンに食いついた!!!
やり取りを重ね、何とか浮かせた瞬間外れてしまった。残念!
 その後、アタリが無いので、熊さんとマル秘ポイントへ移動。
私は左側へ、熊さんは入り口付近を・・・。全くあたらない。
今度は、私が熊さん側へ。
熊さんは左側へ・・・。
00:00頃すぐに、HIT!している。
私のマキエか???
落とし込む途中で、HITして来たとのこと。
流石である。
60弱の綺麗な真鯛。
その後も探るが、小さなアタリのみで合わせるにも至らなかった。
父より電話が・・・。
00:20なんと先程ぐらいの大物をGETしたとのこと。
現場に戻るとかなり大きい。
メジャーで計測すると、先程更新したばかりの自己新記録をさらに・・・!
     
76cmである。なんとナナ○を2枚目!
すばらしい釣果である。
潮が動き出したところを察知し、左奥へ行き1投目とのこと。
ここ最近は、大物ばかりである。
今後に期待したい。
メーター級の真鯛を落とし込みで・・・!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
水俣釣行
2009,5,3(日) 水俣 曇り時々小雨
 
13:00 月ノ浦にて釣行開始。
以前、釣行した場所であるが水深は7m程である。
落とし込みは私だけで他の人は、イカ釣り、浮き釣りであった。
まず、内側から先端へ、外側と探ったがアタリなし。
場所を変え、今度は水俣港へ。
         
ここは8m程で、今日は釣り人も少なく静かである。
釣れそうな気配たっぷりである。
慎重に、探って行ったが思いとは裏腹に全然当らない。
さらに場所を木材港へ。
ここは誰も居なく。
ポイントを淡々と探って行ったが、アラカブもアタリのみ・・・。
昨日から全くアタリに出会わない・・・。
ゴールデンウィークなので魚もお出かけ???。
嫁さんの実家に戻り、港に余ったカニをつけておく。
こうするととても元気で次の釣行が非常に楽である。
以前は、家で飼っていたが管理が大変でしたが最近は、港に吊るすだけ
なので便利である。
    
ついでに生け簀の中のタイである。
デカイのが悠々と泳いでます。
釣ろうかな???
      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
厳しい釣行
2009,5,2(土) 1KS,2.5KS 曇り 同行者 父、父の友人
 
22:00 2,5KS釣行開始。
ほぼ無風状態。
潮も流れない、厳しい状況。
とにかく落とし続けるもアタリなし。。。
23:30父にアタリが!
合わせを決め、やり取りをするも針はずれ。
残念!
なかなか難しい。
私と、父の友人は1回もアタリなし。こんな日もあるのか?
アタリが無い日は今まで無かったのに・・・。
01:00場所移動、1KSへ。
ここは久しぶり・・・。
ほぼ満潮である。中央付近から左右に分かれ探って行くもアタリなし。
その後、違う場所も新規開拓だー!ということで・・・。
本命ではないアタリ?アラカブ?そんなのが1度だけ。
今回は非常に厳しい状況でした。
04:00納竿とした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

強烈なアタリ

2009,4,28(火) T港、2.5KS 晴れ  

 

22:00T港へ。
流れが全然無く、寒い。
まず、新規開拓で岸壁を探るが底で1回アタリがあっただけ・・・。
やはり、流れがあたっていないと駄目なのか。
22:30場所を2.5KSに移動した。先程まで、父が探っていたらしい。
しかし、何もあたらなかったとのこと。
私の、1投目底でファーと変な感じ・・・。かるーく竿先で聞くと居ないので落とし込もうとした瞬間
竿がひったくられた!竿を落としそうになるほどの勢いで、思わず合わせを入れたが
素針を引いて残念。
その後、数投目底またひったくられたがまたも、掛からず。
今日のアタリは何か変???アタリはいいが、食い込みがあまい・・・。
その後、今度はコツコツっと真鯛のアタリ。しかし、合わせるに至らず・・・。トホホ・・・。
いろいろ場所を変え落とし込んで行ったが、アタリ無し。流れも無い。
01:20父と合流したがアタリ無しとのこと。
父の数投目、私が先程まで何度も落としていた場所でHIT!!!
ちょっと小さいが真鯛の47cmであった。

釣れない時の1匹は嬉しいもの。
その後も、寒い中アタリ信じて落とし込むもNO=HITであった。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

突風の夜釣り

2009,4,25(土) ZMKS,2KS,2.5KS 曇り  同行者 父

 

19:30ZMKSへ。
予報では4mの波である。突風の吹きさらす中、落とし込んで行く。
まず、私の1投目アタリが!コツコツ!真鯛のアタリ。竿先で聞き・・・
合わせを入れよとしたところ居なくなった。
回収しエサを確認すると3分の2食われている。あーあー+++
その後、探っていくがアタリ無し。
場所を2KSへ移動し、探っていく。とにかく風が止まない。
そんな中、父にアタリが・・・エサが取られたようだ。@@@
アタリが取りにくい。
2.5KSに移動し、私の数投目キター!!!グングン!引くアタリに合わせを決める。
やったー!左へゴイゴイ潜り抵抗する。隙を見て巻き上げる。^^^^^外れてしまった!!!
気を取り直し右側へ。
22:10またキター!
今度はしっかり掛かった。
巻き上げると、締め込み”の繰り返し。良型である。
うねりのある中、何とかタモを決める。
59cmの綺麗な真鯛である。
    
22:20さらにその後、またもアタリが!!!
合わせを入れる。重く引くがズッシリしている。
これはデカイ!と思い慎重に。
やり取りをする。何度も締め込み、竿はキュィーンと響き渡る音をあげる。
タモを決めよとした瞬間また締め込み抵抗する。
風が強いので難しい。何とかタモを決めた。
良型の65cmである。
    
父にもアタリがあり、やり取りしたが痛恨のバラシであった。
強風ではあったが、アタリも多く型も良かった。
満足の釣果であった。
今回は、真鯛をカルパッチョにして食べた。
非常に美味しかった。

 

 

 

 

 

 


 

 久しぶりのTYOT

2009,4,12(土)〜13(日) TYOT 晴れのち曇り  同行者 ヘチ熊さん、ミッチー

 

17:00の船でTYOTへ。
風があり天候悪いとのこと。天気予報は晴れなのに・・・。全然違う。
    
まず、夕方から日が沈むまで、中層狙いでチヌでも。
私は、左方向へ。ヘチ熊さんは内側を右方向へ、ミッチーは外側を右方向へ。
底で、何かアタルがアラカブ・・・。
    
本命に巡り合わない。基地に戻りテントを張って夕食を取った。他の2人の釣果無し。
いやな空気が流れた・・・。
気を取り直し、私は同じ方向へ。ナイトバージョンの仕掛けで挑んだ。
ヘチ熊さんも左の内側へ、ミッチーは外側を。
21:00私に待望の引き込みアタリ!!!キター!!!
ギュンーギュンー左へ走りまくる。隙を見て巻き上げる・・・。
それでも、左へ???コロダイ???ナンテ思いながら必死に巻き上げる。
タモ入れを決め懐中電灯を照らすと、50cmのチヌである。
今年初の年無し。感激!
    
その後ヘチ熊さんから電話があり、なんと真鯛を仕留めたとのこと。
     
67cm!中層でのアタリを物にしたとのこと。流石ヘチ熊さんである。
私は、基地方向へ進んで行った。数投目!キターまたも、引き込みアタリ。
ガツンとアワセを入れ、今度こそ真鯛と思いながらタモ入れるが42cmまたも黒鯛である。
     
数投目、またアタリが。ゴイゴイ引きこむが4号ハリスなので余裕。巻き上げタモ入れをしようとしたらハリス切れ。
残念ーーーーーーーー。
一旦基地に戻り、エサを補給し、反対方向へ。
300mぐらい行ったところでアタリが・・・。真鯛のアタリ。アワセを入れ巻き上げるも針はずれ・・・。
その後3連続針はずれ^^^^^^^^^^^^^^。
さらにアタリが今度は、しっかり掛かった感じ。間違いなく真鯛の引き。外れないように慎重に巻き上げる。
47cmの良型である。
     
やっと釣れた!なかなか針がかりさせるのは難しい。
ミッチは外側ばかり攻めていたがアタリがないとのことで内側を落とし込んで行く。
基地近くで、HIT!!!!!
    
45.5cmの真鯛やりましたね。ミッチー!!!今日は、内側が良かったみたいですね。

今回は、真鯛全員安打で良かったです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 1日の違い

 2009,4,4(土) 2−4KS 小雨  同行者 父

 

20:30まず父は3KS、私は3.5KSから釣行開始。
小雨の降り続く中、昨日のリベンジである。
2,3時間しか寝てないのでウトウトしながらの釣行。
昨日のHITポイントへ差し掛かるもアタリ無い。
中央付近でコツコツ!キター!しっかり食い込むまで待ち、グイグイ引っ張る。
エイッ!とアワセを決めるも素針を引く。
あーあー@@@。これだけ食ってもこんなもの・・・。
その後も探っていくが全くアタリ無い。昨日はここで4回のアタリがあったのだが・・・
こうも違うのか・・・。
父の所に行くも No HIT であった。
場所を変え3.5KS、4KS、さらに、3KS、2KSと移動し、実績の場所を巡るも全くアタリ無し。
昨日は、2人で9回のアタリ4掛け1枚、今日は1アタリNO掛けでした。
1日違うとこうも違う。
なかなか掛からない、掛かっても外れることが多い。歯がぎっしり詰まっているので・・・。
改善するために、次回に向けて秘密兵器の投入を検討している今日この頃である。

 

 

 


 

バラシ連続

 2009,4,3(金) 2−5KS 小雨  同行者 父

 

仕事が終わり22:30まず4KSから釣行開始
先日、私がバラシた所を中心に落としこんでいくが、当たらない。
22:45その場所で、先程までアタリが無かった所でHIT========!
57cmGET。悔しい=======!まじで!

すぐ後、22:45近くでまたも親父が掛けるが針はずれ。
00:05KSに移動。新規開拓するも全くアタリ無い。
00:45 3KSに移動父は2度当たるが掛からず、食いが浅いのか?
01:00先日私が釣った場所。やはり居たーー!コツコツと来た後、グン、グンと引き込む。
アワセを入れるも掛からず。この状態ならアワセを入れるしかないタイミング??しかし掛からず。
02:00 3.5KSここも新規開拓。
1投目でアタリがーーーーーーーー!
アワセを入れ、追い合わせ。来たキター!やり取りをし浮いてきたが針はずれ。
おいおい!。
その後、3回当たるも一瞬で外れる。
03:30納竿とした。
父は4アタリ2掛け1枚の釣果、私は、5アタリ2掛け0枚。
アタリは多かったが掛からず、今後の課題となった。

 

 

 

 

inserted by FC2 system